見頃直前の明月院 その3

 小学生の遠足で行った記憶もある明月院。そこの期間限定な「本堂後庭園」は、昔から知ってはいるのですが…中に入るのは初めてだったり。
 拝観料と合わせると1,000円になっちゃうので、ここという機会が無いとなかなか…ガンダムよりは安いけど(^_^;)
 この記事だけ「本堂後庭園」のみになります。

 ↑は最奥の紫陽花の中にあった立て札(113mm F4 ISO250)。
 毎年の剪定した中から300本程の挿し木をして1年後にここに移しているそう。
 挿し木から4~5年のモノで紫陽花を更新していくとのこと。
 紫陽花を植えるようになる前は、自給のための畑だったのかなと(‘∀`)

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (50mm F8 ISO500)
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (50mm F8 ISO640)

 雨でしっとり。

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (36mm F2.8 ISO200)

 花菖蒲はまだ蕾が結構あるのでピーク前かなと思いますが、こちらも見頃直前と言っていいと思います。
 近い内に大船フラワーセンターの花菖蒲も見に行きたいですね。あっちはここより近付きにくいので、100-400mmの出番かな。

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (29mm F4 ISO640)

 青空を見上げているから…青地蔵様なのかな。顔の向きが独特ですよね。
 お召し物やお供えの花も紫陽花仕様になってませんが、6月に入った今日辺りから変えるかなと思います。

K-3Ⅲ / HD D FA70-210mm (105mm F4 ISO500)

 うん、良いけれどまだ蕾が多いかな(‘∀`)

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (36mm F2.8 ISO400)

 こちらは地を見つめる赤地蔵様(‐人‐)

 次でラストです。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です