見頃直前の明月院 その4

 ラストです。
 今年の紫陽花シーズンの明月院と長谷寺は今回で終わりです。
 明月院の本堂後庭は紅葉も良さそうでなので、秋になったら訪れてみたいですね。

 ↑はいつものです(43mm F2.8 ISO640)。
 見付けて以来撮るようにしていますが…最近はここが定位置で、割と見向きされないんですよね(´・ω・`)

 あとは紫陽花ばっかりあげてます(‘∀`)

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (28mm F2.8 ISO200)

 本堂後庭を出た後は人混みが1ランクアップしてました。天気の様子を見てわっと訪れてきたのかなという気がしました。
 晴れた日の紫陽花もいいけれど雨中・雨後のも見に来て欲しいかなぁ…。傘でアレになりますけどね。

K-3Ⅲ / HD DA★11-18mm (18mm F5.6 ISO400)

 明日…というか記事上げた今日は、少し違う所行ってみようかと思ってますが…腰の調子次第です(^_^;)

K-3Ⅲ / HD DA★11-18mm (18mm F8 ISO500)

 今回はかなりシャドーを持ち上げてます。SILKYPIXで自動露出補正の結果より少し暗くして「HDR-覆い焼き」とシャドーのスライダーを使ったり。
 これはちょっと明るすぎかも。

K-3Ⅲ / HD DA★11-18mm (18mm F2.8 ISO160)

 これも…ですね。手前はもっと暗かったんですが、結構強引にw

K-3Ⅲ / HD DA★11-18mm (18mm F2.8 ISO200)

 曇天なので、空は白飛びしてもいいやって感じで(^_^;)

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (50mm F5.6 ISO200)

 SILKYPIXの「自然-標準」で出しちゃってますが…これがPENTAXの「あざやか」だと、青いところにかなりマゼンタが入っちゃうんですよね。
 「あざやか」は嫌いじゃ無いけど、お花は出来るだけ素に近い色にしたいんです。
 なのに「ナチュラル」ですらブルーというより藍色っぽく見えるし。

 Panasonicの「スタンダード」も少し藍色っぽくなりますが、派手すぎない色使いなのでまだ許せるんですが…(^_^;)

 ただ、PENTAXのカスタムイメージは使い切れない程に多彩でして…使い出すと楽しいのがなかなか…。あまり使わないけどクロスプロセスなんかも面白いですよね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です