寝台特急「あけぼの」珍道中 2日目 Travel Top / Site Top
奥羽本線
弘前駅にいた奥羽本線の701系(かな?)。
2011/02/24~27の3泊4日で、以前のブルトレ「富士」「はやぶさ」往復行の乗り鉄さんの相方として、今度は「あけぼの」に乗りに行きました。
その目的は3つ。
1.「あけぼの」での往復
2.青森のランプの宿「青荷温泉」での宿泊
3.津軽鉄道の「ストーブ列車」の乗車
計画では1日分(実質は半日弱)の余裕があったので、他も回ろうとしていたのですが…。
1日目 / 2日目/ 青荷温泉 / 3日目前半 / 3日目前半~4日目

では、
2日目。



この日の予定は、弘前駅から五能線で五所川原駅、
そこから津軽鉄道で、どこそこの駅でストーブ列車で折り返して五所川原に戻り、
再び五能線で弘前駅、今度は弘南鉄道で黒石駅に行き、バスを乗り継ぐ形で青荷温泉で一泊する予定でした。
3日目は確か、青函トンネル記念館に行って、そのまま青森から「あけぼの」に乗り込む予定だったんですが…。

しかし、この日に起きた全国区では些細なニュースが、旅行の予定をかなり狂わせることに(´・ω・`)

気が付けば酒田駅
その後0時過ぎまで起きてたんですが、就寝(´∀` )
で、3時半頃に起きてしまったのですが、早すぎたのでまた寝てと。
結局そんなことを繰り返してる最中に撮った一枚。
ちゃんと起きたのは6時半…。
  酒田駅

田舎っぽく
それらしい景色に…。
  弘前までのんびり
のんびりするしか無いんですが(´Д`;)
停車してもすぐ出発しちゃうし、なんていうか、ゆったり感が無い。
景色はほぼ雪景色で、かなり田舎っぽくなってきましたけども。
何処の川だか
何処の川だか 
     
ラッセル車
二ノ井駅に止まっていたラッセル車。やっとそれらしい雰囲気が出てきました。
  またラッセル車
こちらは大鰐温泉駅に置いてあった弘南鉄道のラッセル車。
あまり詳しくないので、この時はゴツクて古いなぁとしか思いませんでした(汗)

弘前駅着。五能線で五所川原駅へ
弘前駅で途中下車。目的の1つであった津軽鉄道のストーブ列車に乗るために、五能線経由で五所川原駅に向かいます。
この日ストーブ列車に乗り、そのまま青荷温泉で宿泊、翌日は別の所(確か青函トンネル記念館だったっけ)行って青森から再び「あけぼの」で帰るという段取りでした。
  また明後日なー
また明後日、と見送りました。
弘前駅着
弘前着!
     
五能線
この五能線に乗り換えて、五所川原駅へ向かいます。
そこから普通の津軽鉄道に乗って、どこそこかで折り返し、
ストーブ列車で五所川原→弘前に戻る算段です…。
  弘前鉄道
弘前鉄道。
ストーブ列車に乗った後に弘前に帰ったら、
こいつで黒石駅に向かい、バスを乗り継いで青荷温泉に行く予定です。

五能線からの景色は…
リンゴの畑と倉庫だらけ。
観光列車が走るくらいの路線なので、日本海側はまた違うはずですが。
 
五能線の景色は…あれ?あれれ? 
暫くはまったり五能線の景色を…。
と言っても、弘前側は市街地を抜けるとリンゴ畑とリンゴ倉庫だらけ。
駅名もそんなのばかりだなぁ…とか思っていたら…。
林崎駅
林崎駅。この辺りの駅は植物に因んだ名前ばかりでした。
しかしこの駅を過ぎ、次の板柳駅が近づいて来たときに時…。
     


どんっ。
ん?


キキーッ。
おおっ?

と、突然の緊急停止。
暫く車掌さんがバタバタしていたと思ったら、
どうやら何かにぶつかって緊急停止した旨のアナウンスをした後、降りて後方へ。
なんだろと思っていたら、相方さんが言いました。

「人轢いちゃったみたいだよ」


ええー?!


五能線人身事故(2011/02/25 10:05頃)
珍しいとしか言いようが無いです。
こないなローカル線で(´Д`;)
(しかし、2010/5/28にも能代の方で人身が起きたりと、全く起きないという路線では無いようです)
どうやら線路近くのご老人が、列車が来ているのを見間違えて、逆に過ぎ去ったと思って渡ってしまった感じでした。
ほんの少し弘前寄りには遮断機も付いている踏切もあったのに…ご冥福をお祈りしますが、乗客にとっては迷惑千万です。
会社の会議やら取引やらで乗っている人もいましたしね…。
この事は一応地元のメディアに報道されましたが、全国規模では記事紹介程度だったかなと思います。
  事故直後
事故直後。緊張してたのか、ブレまくり…。
被害者の方はこの右側で横たわっていましたが、
さすがにそこまではとフレームアウト。
     
五能線人身事故:現場検証
現場検証の様子。
というか、結局1時間20分もの間、停車した車内で缶詰状態(´Д`;)
ホームだけ複線の形の路線なので、次の板柳駅に降りたら、弘前に向かうのが止まっていたので、それに乗って弘前に戻ることになりました(´・ω・`)

当然、ストーブ列車は乗れませんでした。
  弘前駅でのホワイトボード
弘前駅改札近くに立てられたホワイトボード。
まさに(´・ω・`)ショボーン

またまたまたラッセル
かなり古い筈なんだけど、良く整備されている感じがした、弘南鉄道のラッセル車、旧国鉄のキ100系。
後ろはED33 3。黒石駅にて。
 
「こみせ」の残る黒石へ…と、B級グルメ
事故の影響でこの日のストーブ列車は断念。
取り敢えず弘前駅に戻り、時間も中途半端に余り…昼食をどうするか…相方曰く、なにやら黒石にはB級グルメがあるとのことで、一路黒石駅へ。
明日どうするのか相談しながらB級グルメを堪能する運びになりました。
     
つゆやきそば
黒石のB級グルメ、つゆやきそば。
つゆやきそばの元祖「お食事処 妙光」にて。

手違いから生まれた「つゆやきそば」ですが、ラーメンスープと焼きそばソースが合うように、太めの短冊状に切った豚バラや、天かすなどを入れてあるのがポイントです。

焼きそばだという主張のためか、キャベツは芯中心のが多かった('∀`)

毎日食うには諄い感じですが、週一ならいけそうな予感。

ごちそうさまでした。
  頑張ってるところもある
県道38号線沿いにある、黒石酒造㈱。
「初駒」というお酒で人気のある酒蔵さんのようです。
この出っ張ったアーケード状の「こみせ」は黒石では沢山残っていますね。
 
たばこの自販機…
かなり記憶の彼方にある、
お店のカウンター付き、たばこの自販機です。
この古さは凄い…。奥の(はフォト蔵にあります)もだけど。
閑散としている街ですが、東北新幹線がもっと早くから通っていれば、また違っていたのかもなぁ…。

取り敢えず、二日目は
ここまでになります。 



次は3日目…の前に、青荷温泉での一泊…になります。

Copyright © 1998-2011 Jun Shiraishi All Right Reserved.