【Starfield】取り敢えずフロンティア号の改造は一旦終わ…らない【要Mod】

 前の記事でフロンティアにも手を付けたけど…こりゃ盛りすぎだろって事で手直ししてたら凄い時間になってました(‘∀`)

 ただ、今周回のフロンティアの改造には、なるべく今まで入れたModてんこ盛りにしたくてですね…やっぱり太っちょにならざるを得ないという(^_^;)
 そんな感じで、こうなりました。

 ここまで弄ったあとに、上部にブリッジ付けられないかなと試したけど、なんか違う感じ…で、今書いていて思ったのが、横幅は変えないなら左右デュアルコックピットにするのもアリかな…てことで、ちょっと後で試してみよう。

 エンジン配置はワンダーウェルを弄った時と同じようにしたのが、良くなかったので…こんな感じになってます。

 底面のハブは1つを除いて「Gtech Ship Habs」てんこ盛りに…ちょっと扁平すぎるけど…ううううむむむむ。

 というか、あまりやることが無くなってくると、宇宙船弄りばかりになっちゃいますね…。
 もう1種類くらい面白い要素があればもちと人気回復しそうな気もするけど…難しいかな。

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【Starfield】アプデ来て暫く経ちました【完璧なレシピ】

 ↑は久し振りに会ったあばあちゃんの船内にて。
 (Shatterd Space以降、舟歌唄いや博士やチンギスなんかにも会えてなかった気がするので、もしかしたら会えなくなってた臭いがしますが…)
 と、まあ…アプデようやく来ましたね。あんまり頻繁すぎるのもModの対応が追い付かなくなるので今のペースで良いかなとか思ってますが。
 (SEDWTが上手く動いてません…)
 あと、Creationでベセスダ2台目のビークル、ダイモス製「ダイモグ」と心温まるらしいミッション「完璧なレシピ」を導入したり…。

 この本に書かれたメモにある「ハーバジャン・ヴィヤス」の元に行ってミッション開始になります。

 で、「またシェフやってみたい」「先ずは材料調達できる友達にヴィンダルー(カレー?)食べさせたいから友達に協力して」なんて具合のお使い系丸出しのミッションなのが判ってしまいます(‘∀`)
 「あい分かった」と色々手伝いをするんですが、ちょっと面倒臭いのもあるかな…(^_^;)

 そして出来たのがこちら。

 要は失敗作なんですが…。
 ここで主人公がまともなのを作って内緒で取り替えてしまう選択が出来たりしますが、クイックセーブして両方やってみるのをお勧めします。
 どちらを選んでも報酬アイテム変わらないですし。

 料理スキル上げてみる切っ掛けにもなりそうなミッションでしたが、現状でもバフ用のアイテムとか全然使ってない(ハンターとエミッサリーを説得する時…くらい?)ので…うーん…。

 あと、こう書いては身も蓋も無いんですが…この程度のミッションは、それこそ最初から…とか思いました(^_^;)

続きは少し船弄り

【Starfield】バンシー(ナギナタ)のMクラス化【宇宙船弄り】

 今周回ではかなりお世話になった鹵獲船の中でもかなり使い勝手が良いと気が付いた「紅の艦隊バンシー(正式にはナギナタ)」。
 3隻弄ってますが、とうとう4隻目にも手を出しました(‘∀`)
 多分にこれが3周目のバンシー弄りラストになります。

 今回は勿論はMクラスパーツの利用ですね。大体レイザーリーフの時と同じ様な改造を施しました。
 ただし、レイザーリーフは全長104mと長く伸ばしすぎたので、今回は90m未満を目指して88mに。
 拠点の大きい着陸パッドからは少しはみ出ますが、小さくない宇宙港ならスッポリ収まるサイズ感になってます。

 で、前にも書き出しましたが、宇宙船周りで使ってるModを

  • Ship Storage Multiplied
     貨物ユニット(船倉)の容量を増やします。個人的には必須。
  • TN’s Class M (and Starborn Guardian) Ship Building
     Mクラス使うなら、これが無くては始まりません。
  • Class M recolors
     ↑のModでは出来ないMクラスパーツの色が変えられるように。
  • Gtech Ship Habs
     ユニークなノバ製ハブの盛り合わせ。ビークルのガレージはお勧め。
  • TN’s Supplemental Cockpits
     専用のセカンダリコックピットが追加され、複数のコックピットが取り付けられます。今回は未使用。
  • SETI – Ship Exterior True Illumination
     船外照明Mod。航中時にヘッドライト効果が追加されてたり、舷灯付けられたりと雰囲気アップにお勧め。
  • Functional Ship Infirmaries
     診療室のベッドが回復ベッドになります(要:医学持ちクルー)
     リクライニングしてないベッドだとちょっとバグります…。
  • Comspike and Conduction Grid
     コムスパイクとコンダクショングリッドが紅の艦隊のミッション関係なく買えます…が、↓のと被るので今回から外しています。
  • Ultimate Shipyards Unlocked
     設定次第ではミッションクリア条件があったりするパーツ(SEL-6830エンジンやコムスパイク等)も買えるようになり、拠点のシップビルダーだけで済ますことも出来る様に。
  • Decorative Engines
     今回初導入。装飾用エンジンを追加します。
     Ship Builder Categorie用と、単に「構造」に追加される2つのバージョンファイルが用意されてます。自分は「構造」のを導入。

 装飾なので機動力や最高速は変わりませんが、雰囲気は出ますね(‘∀`)

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【Starfield】中空の宇宙船→合体船へ(^_^;)

 先日作った船ですが、やっぱり全長伸ばして2隻が合体したような船にしました(‘∀`)

 これを…前部をちょっと外して、弄ります。

 今回の弄りにあたって、「Ultimate Shipyards Unlocked」を再インスコしてSEL-6830を使える様にして、後部ユニット船のSEL-6330と交換。

 前部ユニット船には、装飾用エンジン(ちゃんと火も付く)を追加するMod「Decorative Engines」を導入してSELシリーズを装備。燃料タンクも見えないところに追加。
 シールド、リアクター、グラヴドライブが無いですが、複数装備するMod入れればあんまり形を崩さず装着できるかな…。

 ともあれ…合~体だー♪(ゴッドシグマのフレーズで)

 設定的には前ユニットは軌道往還船、後部ユニットは星間往来船として単独運用可能だけど合体してリアクターとエンジン出力1.5倍になる…弱点は接続部…なんて感じでしょうか??

 ええと、全長が長くなって先端近くにあったベイでは下船した時に不都合が多いので、「Gtech Ship Habs」の2×1 Airlock (Reverse)とシップベッド200着陸ベイ(後ろ向き)を利用して真ん中に出てこれるようにしています。ドッカーは薄いヤツを2×1 Airlock (Reverse)の下に取り付け。これが良い感じに。

 なんか急にロマン溢れる船になってホクホク(‘∀`)

続きは「脱出!」のアヴァさんに会いに行った話

【Starfield】中空の宇宙船を作ってみたら…

 一時、話題になった四角い枠にした宇宙船…では無くて、リング状のを作ってみたいと思ったんですが、多分凄く大きくなる気がしたので80mという制限の中でなるべくバニラ環境でも作れそうな船を作ってみました。
 基本的には以前作ったカニ(キャンサー)の先っちょをハブやブリッジで繋いじゃった感じになります。
 輪っかと言うことでハローと名付けましたが…んー。

 機動力が低い…スキップしてるとSEL-6830がね…Modで買えるようにしても良いんですが(^_^;)

 これ作ってる内に思いましたが、2つの船が合体している様に見えてきて…。
 直ぐにMod前提での改造に移りました(‘∀`)

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【Starfield】もちょっとしたら4周目かな【宇宙船弄り】

 本当にレベル上げしかやること無い状態が続いてます…が、ユニティくぐってしまうと失うクレジットが勿体ないので、宇宙船だけ弄り抜こうかなと言う此の頃。

 今回は、ワンダーウェルとUC監獄シャトルを弄りました。

 その前に、使ってる宇宙船周りのModを。
 船倉を増やす「Ship Storage Multiplied
 ユニークなノバ製ハブの盛り合わせ「Gtech Ship Habs
 Mクラスが使える様になる「TN’s Class M (and Starborn Guardian) Ship Building
 船外照明追加の「SETI – Ship Exterior True Illumination
 診療室のベッドを回復ベッドに出来るMod「Functional Ship Infirmaries
 紅の艦隊ミッション関係なくコムスパイク等が買える「Comspike and Conduction Grid
 いちいち売ってる所に移動するの面倒なので「Ultimate Shipyards Unlocked
 今回は未使用ですがコックピットが複数取り付けられる「TN’s Supplemental Cockpits」 
 Mクラスパーツにもカラーリングが出来る「Class M recolors
 …位かな。

 パーツ数制限無く組めますが、脚周りの制限も無くなってしまったので、そこは自分で計算して脚はちゃんと付ける様にしています(^_^;)

 先ずは3周目序盤でクルー8名仕様に改装されたもののシールド値が落ちて眠っていたワンダーウェルがこちら。

 で、この船をくれた父の「好きにしていいぞ」や、コラが言うように色んなモノをどんどん付けていって云々…の末にこうなっちゃった…みたいにしてみました。

 クルー15名、そして乗客数は30名(になってた…)!
 あとコックピット下にあったベイを右舷側中央寄りに移動して、反対の左舷側に「Gtech Ship Habs」のガレージハブを取り付けてます。
 燃料タンクは既存のを延長しただけ(200→400)。コクピット及びその左右のギアなんかもほぼ元のままで…。

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【Starfield】ケプラーRリスペクトのMクラス船を作る【Mod】

 レイザーリーフの「Fb化」に続き、Mクラスパーツを使っての殆どチートのような船を作っていきます(‘∀`)
 ↑はホープテックに着陸したレイザーリーフFb。他の主要な着陸地点では全長100m位までなら、なんとか収まる感じですね(^_^;)
 今回は、それ以上のモノを…ケプラーR系デザインのモノで、ベースとなる船からホープテックの脚だけ残して1から作りったのがこんな感じ。

 これでも充分なんですが…なんか、もうちょっとボリューミーにしたい。
 気になってたModも加えて使いたいなという事で、更に弄り始めます(‘∀`)

 Mクラスのパーツにハッチが開いたままの貨物パーツがあったんですが、開けっぱなしなんですよね…(^_^;)
 それと、後ばかりデカくなって…前を伸ばすか…。

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【Starfield】Mクラスパーツでレイザーリーフ再改造【Mod】

 先日のクエストやり直しは出来そうも無かったので次回として、残るは宇宙船弄り倒すか~という今周回になりました。
 「ドラゴンスター・フォース」もちょくちょく寄っては買って渡していると終わりましたし。

 で、折角ですからMクラス船使って見ようと。
 以前紹介したクルーだけを増やす「Ship Command Perk Redux – have effectively unlimited crew assignments」を外して、

 Mクラスが扱えるようになる(クルーも4倍になる)「TN’s Class M (and Starborn Guardian) Ship Building」を入れます。

 で、使ってみたんですが…デカすぎ!
 なのと、パーツの把握していかないとアカンかなということで、先ずは既存の船にMクラスパーツくっつけるという事をしました。

 出来たのがトップ画のレイザーリーフ再改修版です。
 設定的には有人星系辺縁部巡航型。
 遠く離れた星系に逃げたスペーサー共にもマンティスは容赦しませんw

 従来の船の後方に巨大なブースターを付けて、それに合わせて外装処理をした感じになります。それらしさを考えてラジエーターや逆噴射装置も追加。
 左右エンジンは初期のレイザーリーフを意識したモノに変えても良かったんですが、まぁ取り敢えずこんな形で。

 兵装はいつものままですが、小型で高出力なMクラスリアクターに交換したため、全兵装同時使用可能になってます。
 トップ画が判りやすいかな。後方にMクラスの大きなエンジンを追加、残りはCクラスで出力12にしてます。
 グラヴドライブも交換してますが、普通のサイズのMクラスのを使用…。
 シールドも良いやつに変えてますが…これしちゃうと、もうチートかな…いや、どうだろ。複数の高レベル船相手にするとシールド削りきられる事が結構あるので…何とも言えないというか。
 Mod使うならその辺は考えて覚悟して使うというのは当然の話なので。
 (そいやSkyrimで使ったドワーフ銃はチートだったなぁ…楽しかったけど)

 最高速はちょっと落ちましたが、機動力自体は前より良くなってます。
 名前もガンダムからあやかって、レイザーリーフFbにでもしよか…。

 あと、かかる金額もこの程度の改造だけで100万くらい掛ってた様な。

 取り敢えずはこんな感じで弄ったりしつつ、最終的には新規でもっと巨大なMクラス船に挑戦したいですね。

 あ、レッドマイルの記録作りやってないな。面倒だけどやってみよ(‘∀`)

 

【Starfield】「登山ルート」スレート全6個の場所と、その他気になるところ【Shatterd Space】

 一応、2~4と6までは自力でゲットしましたが、1と5が見付からず、力尽きました(^_^;)
 1番目はダズラ内かなと思いつつもググってみましたところ、海外の方が全部動画で紹介してました(‘∀`)

ありがたや(‘∀`)

 やっぱり(1/6)はダズラ内でしたね(‘∀`)
 (5/6)は近く行ってるけど気付けなかった…という事で、動画よりちょっと詳しく紹介。
 ネタバレ…と言うほども無いモノですが、スレートの内容は位は自分で見て下さい。

登山ルート(1/6)
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【Starfield】「鱗の城塞」とその後と思うところ【Shatterd Space】

 ちょっと間を入れた後、意を決して「鱗の城塞」へ向かいました。
 ↑は追悼装置のビームが砦のバリアをバリバリしてるところ。このあと入れるようになります。
 攻略に関しては、攻略サイトを参考にした方が早いので、その他色々を。
 砦に行く前に、ダズラ着陸直後に世話になった評議員のマリボルさんと話しますが…。

 まあ無理ですw

 あとはクレーターの入り口近くで使者さんが激しく祈ってたりしますが…やっぱりコイツはジナンなんじゃないかと思ったり。
 クレーターから城塞への入口になる道は、ヴォルテックスになった信者さんが坂道でお祈りしているのが並んで見えるので、そこから。
 坂道を登り切るとヴォルテックス・ファントムが歓迎してくるので好きな武器で応じてあげましょう(‘∀`)

 初代の牙は偉大だったんでしょうね…強さで言えば先代マンティスの方が上だったと思うけど。

 中に入るとアナスコさんとの会話があって、以降はインターロックを使う場所(リアクター部)に向かうのですが、道中で散発的な戦闘は起こるモノの、落ち着いて対処出来る範疇ですね。

 問題はリアクター部に到着してインターロックを使った後。

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