About this blog

「何処へ往くのか、赴くまま」について


趣味に奔ってるブログです。

 旧ブログ何処へ往くのか、赴くままに…は、さくらインターネットの「さくらのブログ」を使っていました。
 しかし、何時まで経ってもSSLに対応しないのと、さくらのブログそのものが終わり(新規受付終了)とのことで、以前から同じレン鯖にインストールして試していたWordPressに切換えた、私「しらいしじゅん」による新ブログです。

 新とは云っても旧ブログから「お引っ越しをしたブログ」ですね。


このブログで記事にしていること。

カメラ・写真

 現在の趣味であるカメラと写真が記事のメインです。
 機材集めが好き(レンズ沼)なので機材紹介&レビューも書いてます。

 それまではコンデジで済ましてきた写真ですが、2010年の3月下旬に買ったPENTAX K-7と翌月入って直ぐに単焦点レンズを買った辺りから趣味と言える形になってます。

 2024年4月現在、カメラはPENTAX K-1Ⅱ/K-3Ⅲ/K-3ⅢMonochromeで、買ったK-mountレンズがかなりの数になるのでPENTAXIANの部類に入ると思います(^_^;)
 また、L-mountのPanasonic LUMIX S5でSIGMAのレンズを生やしまくり、2012年の金環日蝕に備えて用意したOLYMPUS E-PL1sから一時休眠していたMicro Four ThirdsもOM-D E-M5Ⅱを買ってからは少しずつレンズを買って、LUMIX G100Dを買ってみたりと、決してPENTAX一辺倒ではありません。
 他にも、亡き父が使っていたCanonのKissX3やFUJIFILM X30、縁ある方から譲り受けたF-mountレンズをS5に付けたり、実質終了したQ-mountで遊ぶ事もあります。

 元々は飼い猫の撮影がメインでしたが、飼い猫亡き今は手軽に撮れるモノ全般を撮ってる感じで、身軽でコンパクトなシステムを組むのを好んでいます。
 なのでPENTAXのLimitedレンズやSIGMAのiSeries等の小振りな単焦点レンズばかりで愉しんでいますが、必要に応じてズームレンズもそれなりに用意して持ち出しています。
 単焦点はMF(マニュアルフォーカス)レンズも使う時があります。
 コシナいいよコシナw

 フィルムは一時やってましたが、現行のランニングコストでは厳しくて、ここ最近はあまり使わなくなっています(´・ω・`)

 一眼レフかミラーレスかには拘っていません。レフ機のフィーリングは撮ってる感を味わえますし、ミラーレスは本当に便利です。良い世の中になりました(‘∀`)

PC・海外PCゲーム

 カメラ・写真の次に記事にするのが、PC、特に海外ゲームです。
 PC自体はほぼ自作です→PC自作/BTOのスペック覚え書き

 趣味としてはこちらの方が長いです。8bitPCからPCゲームで遊んでいました。
 最初にハマったRPGはドラクエでは無くWizardry#1~2です。昔のPCゲームと言えばHYDRIDE 3やYsも面白かったですけどね。
 一時、今はコンソールと呼ばれているゲーム機でもかなり遊んでいましたが、DQやFFは殆どプレイしないままでWindowsPCを買って、それからは特に海外ゲームを遊ぶようになりました。

 Windowsゲーム遍歴は主にDiablo、UO、東風荘、ラグハイム(エターナルカオス)、RAGNAROK Online(emu鯖)、Battlefield1942(DCmod:Co-op鯖)、Star Wars Garaxies、Bfp4f、DDO-jp、Skyrim(エロmod満載)、SkyForge、Valheim、Vampire Servivors、Spirit of the North、Syberia 3とTWB、猫ゲームのStrayやASTRONEER等を遊んだあと、今は「Starfield」をのんびりやっていますが…最近やらなくなってきた(^_^;)

 Starfieldは良いけれど停滞しだしてしまったので、もしかしたらSkyrimをSE版で改めてやるかもですね。

 PCはWindows以外にもPC-Unix(FreeBSD/Linux)を弄ったりして、稀に備忘録を書いたりしてます。ホントに稀ですが。

日記・時事ネタ

 最近は日記は少なくて、時事ネタは3.11後暫くやってましたが、さくらのブログの別ブログに移転…も、こちらに統合になりそうです(面倒臭いから)。


著作権について

 このブログ及び記事へのリンクはフリーです。記事自体の著作権は私にあります。
 ゲームのSS等はゲーム制作側に著作権があります(‘∀`)
 私「しらいし じゅん」が撮影した写真については撮影者としての著作権があり、商用・非商用に限らず無断利用は禁止です。
 写真についてはリサイズしてるのであんまり使われないと思いますが…見付けてしまったら透かしでも入れますか(´・∀・`)


最後に

 かなり自由に、しかしそんなに大っぴらに活動せずに遊んでるブログも、DDOブログ入れたら15年半。

 もうアラフィフなんで先はそんなに長くは無いし、リアルで何かやりたいなと思ったりしてますが、ここではまだまだ今まで通りで! と思ってます。


オマケのトップ画像ギャラリー