懇意にしている以前の職場同僚が結婚するという事を切っ掛けにメーカー直販サイトのアウトレットで購入したレンズ。
タムロンOEMと言うことで「OEMだしなー」と変なプライドが邪魔して(勿論発売当初は高価だったし大きくて重いこともあって)それまで手を出さないでいたけど、他に選択肢も無いしね(‘∀`)
使ってみての感想は「出来たら早く買っておけば良かった(‘∀`)」。
それまではタムロンなOEMというとPENTAXの高倍率ズームばかりだったワケで、その印象も強かったから手控えてしまうのは仕方ないですね。
ただ、K-1を作ると決めてからは早急にレンズを出す必要性が出て来て、自社だけでそれを行うことは難しかった。
特に広角ズームのDFA15-30mmと、このDFA24-70mmは既存製品(の光学系を同じにしている)から「間に合わせ」と思われても仕方ない。
それに元の製品の他マウント向けの価格は熟れていたために、割高感も半端なかった。
しかし「OEMと侮るなかれ」です。
元のレンズはもう新型出たのでアレですしアラを探せば何とやらですが、評価が高かったレンズなワケで、それに見合う仕事はしてくれたし、同僚も感謝してくれた。
28-105も良いけれど少し広角足りないし、やはりF2.8通しのズームが必要になる事はある。
自分としても室内で、しかも結婚式等になるとどうしたってF2.8通しは必要になったし。
F11 1/100 24mm ISO100
なんでもそつなくこなすF2.8通しの標準ズーム。
個人的にはK-1は単焦点メインで遊ぶ事にしているので出番は少ないけど、いざという時には頼もしい存在。
価格は熟れてきたけど大きく重いので、資金・体力に余裕があるならK-1との同時購入にお奨め出来る。
写りとしてはPENTAXの割りにはクセが無い。でも曲者のDA★16-50mmを考えると、標準ズームはそれで良いと思う。
OEMとはいえズームロックのレバー以外はPENTAXレンズのそれで見栄えが良く、メーカー純正品だからこそのユーザーサポートでの強みもある。
レンズ構成:12群17枚 最短撮影距離:0.38m フィルター径:82mm
最大径×長さ:88.5×109.5mm 質量:787g 絞り羽根:9枚