という事で予定通りに帆船日本丸の「総帆展帆」「満船飾」同時に行われてるのを見に行きました。
今回機材はK-3Ⅲ、DFA21mm Limited、DA14mm、FA50mmとなってます。
DA21mm Limitedも「九秋」がどんなもんか持って行ったけど、今回はそういう被写体では無いので載せるようなのは撮ってません(^_^;)
「鮮やか」のJPEG撮って出しをSILKYPIXで弄ったり弄らなかったりして、Ralphaでリサイズして上げてます。
やっぱり満船飾もある方が良いなー(‘∀`)
なんかDA14mmってこんな良かったっけ…的な。
ただ、RAW見るとアレッてなるので、20-40や18-135らと同じくして画像処理エンジンによる補正がかなり良くなっているのかもしれませんね。
この14mmもディスコンになっちゃいましたが、K-3Ⅲで使う分には何故か良い気がします。
このアングルでは13時過ぎにならないと、右舷側に陽の光が当たらないんですね。しかも暫くすると帆を畳み出すのでキッチリ撮るなら13時前後がお勧め。
あと手前、画像の下の影は本来もっと暗くなります。ここをSILKYPIXの部分補正を使って少し明るくしてます。
現像処理ソフトでこういう事出来るならGrad ND買う事も無いかな(^_^;)
しかし、凄い良い天気でしたね。
ただし、風が結構強かったので、畳む作業は大変そうでした(‘A`)
怖くて出来ねー。