【Ubuntu】アップデートしたらディスプレイの解像度が変更できなくなったのを直す

 検索するとたまにあるらしい…(´・ω・`)
 自分は先程久々に起動したUbuntu 22.04 LTSでアップデートしたらなりました。少し焦りますが、ググるとサクッと出て来ますね。便利になったモノです。
 グラボはメインマシンで使ってたGeForce RTX 2070です。

 まぁ…これは昔々のWindowsなんかでもグラボのドライバ入れるまで低解像度になっちゃう的なのと同じかどうか知りませんが、似たような感じに見えました。

 とにかくなんの拍子か、アップデートすると勝手に違うグラボのドライバを使ってしまう事があるらしい。

 これを直します。要するにグラボのドライバを元のに戻すだけです。

 「ソフトウェアとアップデート」アプリを立ち上げて
 「追加のドライバー」タブを選択すると、
 グラボに合ったプロプライエタリなドライバ一覧が出て来るので「検証済み」のを選択、変更の適用後に再起動(多分GUIの再起動)

 で、直ると思います…。
 簡単な話ですが備忘録として。