とうとう、と言うか、やっと、というか。
ピークデザインのアンカーなストラップを買いました。
今まではPENTAXのメーカー別売O-ST1401(赤・黒)とか、ゲバルトのような柔らかくて手首にも巻けるタイプのを使っていて、今もアンカー付けないカメラにはそれになってますが…。
切っ掛けはK-3ⅢMonochromeでして、スナップ指向を高めたい持出しにはハンドストラップ、それ以外は肩掛けで切り換えたいかなと思っただけなんです。
と言うことで、買ったのはハンドストラップの「カフ」、ショルダータイプでは中サイズというべき「スライドライト」ですが…。
うん、スライドライトのベルトの硬さよ…(^_^;)
スライド金具みたいなヤツってスライドロックレバーかと思っていたけど、ただの指掛けなんですね。
そんなモノ無くてもちゃんと止まるのがエライというか。
アンカーの紐の強度は、これ知った当時は懐疑的だったけど、これだけ売れている以上は気にしない方が良さそう(^_^;)
パラロープなんかもあんなに細いのに頑丈ですし。
メーカー製ストラップなどの普通の平べったいナイロンの方も結構摩耗するのも考えると、どっこいどっこいなのかなとか。
それと、三脚穴に…スリングスタイルは、底面がプラのカメラの場合はやらない方が良いですね。
個人的にはアンカーの赤い差し色は悪くないけど、ブラックのやつもあるとのことなので、次はそっち買ってみようかな…。