最近はレイザーリーフでマンティスやってます(‘∀`)
これ噂が広まったりするのが面白いですよね。
1周目で見舞われた「果てからの力」バグは2周目からは起きてませんが、新規キャラで1周目やったら直ってるのか確認してみたいけど…さすがに面倒かな(^_^;)
今回の3周目ではメインミッションがスキップされた(初スキップです)ので、その辺の変化もあります。
「果てからの力」は一度消えることが
メインのミッションをスキップすると…果てからの力を受けるようになって、暫く進めると、果てからの力がミッションに出てこなくなります(‘∀`)
これはメインのミッションを進めて埋もれた聖堂(ミッション:新発見)を終わらせると再開される感じで、1周目以外は全ての聖堂を巡ることが出来ています。
仲間に出来ないNPCがいる
リンやヘラーが仲間になりません。ベクテラに居るのを見ることは出来ますが。
同様にモアラやラファエルも(ニシナ研究所自体はあるが門前払いされる…)仲間にならないというか、感知出来ないみたい…。
サムとアンドレヤが最初は居ない
これは以前にも書いたとおり、「星空の中へ」でアーティファクト回収し終わったあたりにロッジに行ったら会えて仲間に出来ました。
サムやアンドレヤをクルーにして、あとでロッジに行くと、コラもロッジに来るのですが…本をあげることが出来るんですね…知らなかった(^_^;)
宇宙船「ケプラー」も入手できないかと
多分「複雑な設計」もスキップの範囲内なので、ウォルターからも話が出てこないし、ストラウド・エクランドのスターヤードの奥の会議室に行っても「迷子?」とか言われる始末。
宇宙を旅しているとケプラーに出会うこともあったけど…スキップしたら会えないのかな?
3周目もカニみたいなの作るつもりですけどね(‘∀`)
宇宙船のシールドバグはどうなった?
プレイしている感じでは、永続的・致命的にシールド値が下がってしまうことは無くなったように感じられます(検証はしてません)。
ただ、降船時・乗船時・宇宙に出たり着陸してたりする時に、シールド値が変化するのは残っていますね。
こちらは致命的では無いですが、とりあえず戦闘後にチェックは続けてます。
かなり前にForm IDバグは直ってる
ゲーム内のオブジェクトなんにでも付けられてるIDがリサイクルされる筈がリサイクルされずに増えすぎてしまうバグで、ゲーム(1周回)を長くプレイし過ぎるとゲームがクラッシュしてしまう致命的なバグがありました。
これは今年の2月のアップデートで直ってます。
致命的かなと思うようなバグは感じなくなりましたね。
最近は、訪れた星のデータ埋められそうだなと思ったら埋めたりしてみています。
あと星をスキャンしたときに出て来る民間拠点とか訪れてみたり。
結構「あれ、初めてかな」みたいなサブミッションもあって、やりきってないなと思うことが多いですね。
あとは残りの勢力ミッションや知ってる限りのサブミッションをやって…自分との旅もしてみたりして、気が向いたらまたユニティくぐる感じですね。
ユニティくぐる度に難易度は上がっていきそうだけど、最初からライフルでスニークアタックという戦い方なので、埋もれた聖堂での戦いとか、余程タフな敵で無い限りは接近される前に終わっちゃうのは変わりなさそう。まあまだ3周目だし。
そう言えば、埋もれた聖堂でのハンター+エミッサリーとの戦いの1つ前の戦いは敵が「内なる悪魔」の多人数版を使ってくるんだけど、その時装備してた武器を使ってくる感じなんですよね。
これ弱い武器持って戦闘開始になったらどうなるんだろ。
覚えていたら次の周回に試したいかも。