【Starfield】宇宙船工学取り始めました

 ↑はタイトルとは全く関係ないけれど、周回中でも必ずやっておきたい小さなサブミッション「私の北極星」より、ミッションのヒロインなシヴァンさんのGJポーズ。
 佳いミッションですよね。ラクチンだし(‘∀`)

 で、タイトルのこと。宇宙船工学を取っておくと修理速度が上がります。鹵獲した船が傷付いていたりした時に復帰が早くなるなら良いなと取ることにしました。

 でもこれの次ランクへのチャレンジが「修理キットをn回使う」なので、シールド破られてからの被弾をわざと受けて自船を修理…はどうもリスキーだし、それ専用の船を作るのもさすがにな…ということで…。

 鹵獲を良くするので、無力化・制圧した敵船を上手く使えないかと。
 やってみたら出来たので、その手順と動画撮ってみました。

制圧後のセーブデータあったので動画にして、必要以上に繰り返してみました(‘∀`)

敵船のエンジンを無力化、船内制圧。取りたいモノは回収。

自船に戻って、修理に使う「船の部品」3つ位を自分で持って、再び無力化した敵船へ移動。
(既に船体にダメージ与えていたら、自船に戻らず、自船から直接「船の部品」を持ち出してもいいかと)

無力化・制圧した敵船のコクピットの「貨物倉」に「船の部品」を移す。

無力化・制圧した敵船の操縦席に座り、ドッキング解除して修理。

自船にドッキング。また船の部品を持ってからドッキング解除。

無力化した敵船を、沈まないように攻撃。

無力化した敵船のコクピットにいって…の繰り返しです。


 これでさっくりチャレンジ終わりますね(‘∀`)

 注意点としては、繰り返していると敵船の操縦席に座る時にバグる時があること(ただのバグか、ドッキングのmodが関係してそうな雰囲気)だけど、退席のEボタン押したりTABキー押したりしてると何故か復帰するみたい(^_^;)
 退席にして暫く待つだけでよいかも。

 一度だけですが、敵船内に無かったはずのタレットが沸くことがありました。沸く条件は解りませんが、その時はもう一回制圧して繰り返すことができました。

 あと多分に鹵獲状態の敵船のエンジン噴かすと自船が自動で飛び去ると思うので、注意…かな。直ぐには治らないと思うから平気そうだけど。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です