【Starfield】そういえば、モフ枠がないのよね。

 最近リュウジンの勢力ミッションをやって割とあっと言う間に終わったんですが、気分的にmodでこんな格好(KZ Space Undersuit 2.0)させてやってました(‘∀`)
 
 これはあの日本SFのスペオペ『ダーティペア』の影響です。
 だいたい、あっちはもっと露出の高い格好でしたし。
 2人組のトラブルコンサルタントが派遣された小さなトラブルが、いつの間にやら毎回のように宇宙ステーションや星1つすらを大事(というか災厄)に巻き込んでしまうお話で…Starfieldではそんな話はないけれど、特にTVアニメにハマり、そこから原作も読んで…土器手司さんの描いた2人も佳いし、安彦良和さんの描く2人の姿も良かったし…うん。
 ペアで行動が多いゲームなんだから「これはこれで佳いよね」と。

 で、言うまでも無いハナシですが、SFでスペオペといえば『STAR WARS』ですが、『ダーティペア(アニメ版)』との共通点があったのを思い出しました。
 まぁSTAR WARSの影響でしょうね…。

 そう、ロボ枠とモフ枠です。

 STAR WARSには「C-3PO」と「R2-D2」というロボ枠に、ウーキー族の「チューバッカ」というモフ(?)枠が。イウォーク族なんてのもいましたよね。
 ダーティペアには「ナンモ」(TVアニメ版とその派生作のみですが)というロボ枠と、原作では前史文明が作った完全生命体「クァール種」という存在感をアニメでは弱められてモフ感を強められた「ムギ」というモフ枠が。

 さて振り返って、Starfieldには…ロボ枠にヴァスコはいますね。
 しかし異星生物は居ても主人公達と行動を供にするようなモフ枠が…。

 モフ枠は絶対いた方が良いって!

“【Starfield】そういえば、モフ枠がないのよね。” の続きを読む