【雪降る中】投票してきた【OM-5Ⅱ持出し】

 昨夜はいつものお店で(‘∀`)
 LEICA SL3 / SIGMA 24-70mmF2.8Ⅱ、撮って出し。色はLEICA SEPIA。
 左下のZippoはペンタの100mmマクロ新旧撮り比べにも使いましたが、古い付き合いです…。

 兎も角、今日は投票日。
 OM-5Ⅱに12-45mm/40-150mmを持ち出して、投票所のある近くの小学校へ向かいます。

 現像してて今更気が付いたんですが、OLYMPUS/OMDSのRAWと同時に保存しているJPEGとは明らかに画角が違ってるんですよね。
 他のカメラ(特にミラーレスは歪曲はカメラ任せ…)も差は出て来るんですが、パナの場合はMFTもL-mountも補正込みで表示されるから違和感ない…これがPENTAXレフ機だとレンズが補正頑張ってるから差が少ないんですよね…。
 OLYMPUS/OMDSのJPEGはその差が凄い大きくてちょっとビックリしました。

 DxO PhotoLabでも補正はされてますが、補正の度合いを弄れるし、そもそもデフォルト設定でもカメラが吐き出した画より全然広い画角になるので…。

 あと今回はPhotoLabのコントラスト弄るClearView Plusも使ってます。デフォルトは強すぎるので弱く入れる感じ。

 で、学校着。大規模な工事しているなとは思ってましたが「建替」だそうな。

OM-5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL 12-45mm F4 PRO (12mm F5.6 ISO200)

 確か市立高校も何かやってたし…保土ケ谷の焼却工場も建替るようで…必要とは言え横浜市は色々要りようで大変そうです…市長さんパワハラで少し騒がれてますが、無駄遣いの多かった前々市長よりはマシかと。
 前々市長、何時の間にか自民になってるんですよね…Wikipediaで見てみると…なんかもうコロコロ政党変えてて…(^_^;)
 今回は富山1区で出るらしい…バタバタした候補選びに松下政経塾繋がりもあってそうなったみたいだけど、なんか忙しそw

続きは写真交えて何処に入れたかとかのハナシ