母の投資信託を弄らせてもらう(‘∀`)

 以前に父主導で入っていた投資信託と、父の遺産から入った投資信託の2つのファンドを切り換えてしまおうというお話です。

 元々は東京海上・円資産バランスファンド(毎月)を年金の足しに入っていたのですが…全然上がりませんし、去年に分配金が20円→15円になったのが切っ掛けなんですよね…もうこりゃダメだなと。

 もう一つはグローバル・エクスポネンシャル・イノベーション…父の相続金から自分と母が入ったんですが…自分の分はとっくに損切り、母の分はやっと損失少な目な時期になってました。
 東京海上のも2月に入って少し戻してきてましたが、
 両方ともかなりの金額が流出し続けてるんですね…。

 東京海上・円資産バランスファンドは、おおまかに国内債券70%、国内株式15%、国内REIT15%という構成を維持して運用しているので、今の時勢ではちょっと債券に振りすぎなんですよね。為替の影響全く受けないというメリットくらいしか無い。
 元々はリーマンショックを経験してのファンドだったからとか聞きました…。

 グローバル・エクスポなんたらはもう…どうしようも無いというか。これはもう証券会社の人に勧められるまま入っちゃった自分達が愚かでした(‘A`)

 ということで、リバランスをする事に。
 目的は時価が多少の目減りをしても良いけれど、分配金という年金の足しを増やすこと。
 母から任せるわと言う言質をとりつつ、分からなくてもいいから最低限の説明だけしながら…。

 まぁ…もうちょっと早くにやっても良かったのですが(^_^;)

 取り敢えず東京海上・円資産バランスファンドの時価1,200万から500万円分を、比較的価格が安くて安定しており、純資産も順調に回復して配当20円のピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)に。
 また、グローバル・エクスポなんたらも全部解約して約700万、ピクテに回しました。ピクテに1,200万、東京海上に700万というカタチです。

 ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)は全世界の高配当な公益銘柄株なファンドで、まあ殆ど米国中心なんだけど…公益(要はディフェンシブな)株なので安心感が全く違うというか、AIデータセンター関係の電力系も勿論あるしと…唯一怖いのは米国の利下げ→為替が円高になるとちょっと…。

 で、その分は東京海上・円資産バランスファンドで保険を掛ければ良いかなと思っていました。
 それから一週間…やはり純資産が流出し続けているのがちょっと嫌だった。

 なんか他に…同じ金融機関(ゆうちょ)でもうちょっとバランス取れるようなファンドないかな…と探したらあるじゃん。

 スマート・ファイブ(毎月決算型)です。
 日本国債、海外債券、グローバル株式、グローバルREIT、金の5つの資産を定期的にリバランスしながらというファンドで、今の所で債券は国内外あわせて50%、あとは株とREITと金という感じで、東京海上のよりは為替の影響出るけれど…。価格は東京海上のより1,100円高かったけど、分配金40円というのも魅力でした。
 純資産も緩やかに回復してますし。

 ということで東京海上・円資産バランスファンドの残りを全解約して700万分に貯金から100足して800万円分をスマート・ファイブに。
 あとで微調整は要るかもですが、大体ピクテ60%、スマート・ファイブ40%になる様にしました。
 これなら…良いと思うけど。

 取り敢えずAIさんに訊いたら絶賛してましたが…分配金が幾らになるかは約定後に計算してみます。
 
 さて、米・イスラエルがイランに攻撃始めちゃったし、自分の株式投資もどうなることやら(‘∀`)
 

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です