2025年のカメラ・写真のまとめ

 今年はどちらかというと、カメラ・写真よりもトランプショックを機に投資を投資信託から株式投資に変えたのと、同居する母親に要介護1が付いた事が大きな出来事でしょうか(‘∀`)
 ラストチャンスと思って行った鹿児島への旅は、記憶力の低下した母の記憶に残るモノになればいいんですけどね…。

 使ってる写真は全て今年撮ったモノになります。

 カメラ周りに関しては、

  • 丁度去年の今日に買ったLEICA SL3を1年通して使ってみた事
  • SIGMA 35mmF2 DG DNの修理にSIGMA(旧本社屋)に直接行ってみた
  • L-mountでSIGMAの24-70mmF2.8Ⅱ、iSeriesの20mmF2の追加
  • SILKYPIXの更新の遅さに嫌気がさして、DxO PhotoLabを追加
  • MFTで待望のOM-5Ⅱと45-150mmF4 PROの追加
  • K-3ⅢMonochromeの故障

 この辺りが主な出来事かな。
 レンズ修理に行ったSIGMAは川崎の最奥部で東京の町田のが近い様な所にあるんですが、雰囲気も良くて一層SIGMAが好きになりました。
 新社屋に行けなかったのが心残りかな。

 iSeriesの20mmF2 DG DNはWebで見る限り指掛けになる鏡筒リングの表面処理が新型と違ったのでいちいち中古で買ってしまったんですが、店頭で見たら同じ表面処理だった衝撃(´・ω・`) フォントは変わってるけど。

 衝撃と言えばK-3ⅢMonochromeのピックアップリペアサービス送りもですね…Monochrome用の予備のモードダイヤルあるのかな? 塗装(特にダイヤルトップの刻印に流してるインクが)違うと思うけど。

 今年のカメラ関係でワースト1なのが、SILKYPIXの更新の遅さからDxO PhotoLabを追加導入したことですね。
 SILKYPIXは1/30の(通算1度目の)更新から11/11日になって今年(通算でも)2度目の更新が来ましたが、OM-3やOM-5Ⅱに対応してない…あまりに致命的で、掛ける言葉もないですね。
 新しいMacのチップに対応出来ないとかどんどん重くなるとかが改善されないのもアレですが、今年に至っては最低限やるべき「新しいカメラへの対応」もままならなくなっています。
 会社の存続としてのM&Aは成功したのかも知れませんが、唯一の国産RAW現像ソフトが蔑ろにされてしまった意味では失敗ですね。
 テクノホライズンに買収されて暫く後に他の子会社とまとめてアドワーという会社になりましたが、そこでSILKYPIXの開発リソースを他の部署に取られているんでしょうね。これはもう、実は市川ソフトラボの特許だけが目当てだったと思われても仕方ないと思う。
 それならそれでここまで酷くなる前に一旦仕切り直す(開発中止・停止)か、諦め(開発終了し)た方がケジメにもなるし、SILKYPIXを愛用してきた1ユーザーとしてもスッキリするんですけどね。
 M&A先・親会社のテクノホライゾン自体は教育DXやロボティクス(フィジカルAI関連)で注目されてる上場企業ですが、その裏で等閑にされたモノもあることは誰かに知っていて欲しいなと思います。
 買収に積極的な会社では良くあることだとは思いますけど、実害にあっている以上はここに投資なんて絶対無いですね。
 これのパッケージ版が2025年のDGPイメージングアワードで部門金賞取ってますが…10/31発表ですよね…どんな選考基準か知りませんが、こんな為体なソフトにすら金賞とらせるアワードってなんなんだろね…。

“2025年のカメラ・写真のまとめ” の続きを読む

【備えが】またいつか暴落(と回復)は来るんだよね…【足りないジレンマ】

 色々調べたりしている内に、バフェット指数という投資の過熱感を示すモノを見付けて日本の株価はかなり騰がりすぎてるって言うことを知ったり。
 バフェットさんが率いるバークシャー・ハサウェイが過去一で現金化してる理由の1つらしいけれど、暴落を予想してではなくて次の投資機会(要は暴落時の事)を得る為だとか。

 そうは言っても今の円安な為替では海外(ドルベース)で見たら割安で…他にもNISA等の要素(投資を始める人が増えたこと)もあるけれど…未だ暫くは調整入りながら上昇していくのかなと思っていたり。VIX指数も下がってきているし。

 暴落自体は様々な要因で起きることだから、何時に起こるか予想するのは難しいらしい。過去に起きた暴落も原因は其れ其れみたいだし。

 ただ、「いつかまた来る」ことは日本の地震と一緒というか。だから暴落に備えておくべきとよく書かれていたりするんだけど…。

 『未だそんな余裕ないですね』というのが正直なところ(‘∀`)

 トランプショックからの回復期に投資信託の殆どを株に回して、約8ヶ月になります…現時点で購入価格は13,554,800円。
 損益は+2,995,600円で時価総額は16,550,400円(+22.1%)になってます。
 てことで、また同じ規模くらいの調整・暴落が来ても元戻ったと思えば問題ないんですが、歴史を辿ると凄い暴落があったりして。

 暴落後には必ず回復して更に騰がっていくというのが株式市場の歴史なんですが、その回復期間にも長短があって、最近は短いことが多いのは情報化・グローバリズム化に依るところが大きいのかな。

 兎も角、回復するまでに耐えられるか、狼狽売りしてしまわないか。そして立ち向かえる(キャッシュがある)か…というのを本当に良く目にします。

 一応100万くらいを準備してますけども…頑張れば200万か。
 本当なら購入価格の3割程度は用意したい…400万位は用意したい…うん、難しい(‘∀`)

暴落時を待つにしても何時起こるか分からない。
でもその時に備えておけば…なんだけど、未だ始めたばかりだからなかなか…というジレンマ(‘∀`)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

 ボーナスを機に…しかし分割払いでヨドバシでポチっとな(^_^;)
 到着は15日なので、写真は無し。
 キャッシュバックもあるようなので、ポイントも入れれば実質10万弱?

 前々から気にしていた望遠ズームで、OM-5Ⅱには12-45mmF4と60mmマクロでも良かったけれど、望遠がもっと欲しい事がそれなりにあったので買う事に。
 特徴はなんと言ってもその携帯性・機動力と高画質の両立。
 PENTAXではDFA70-210mmF4と沈胴式でコンパクトなDA55-300mmREを足して割ったような感じのズーム。
 それに加えて★レンズ並の「PRO」なので…少し高くは感じますが、よくよく考えたら妥当な値段でもあるような。
 フルサイズ換算だと80-300mmになります。12-45mmF4とのセット運用想定ですね。最大撮影倍率もハーフに近い数字なのもいいですね。
 既にパナG100DのキットズームとしてG 45-150mmも持っててアレもアレで悪くないけれど防塵防滴ではないし、もう1段良いのが欲しいのと、レンズと併せての独自機能がOLYMPUS/OMDSとパナとでは違うので…あとは見た目ですね(^_^;)

 あと個人的にはMFT1マウントだけでいくならF2.8のPROズームを選んでも良いとは思いますが、他のマウントでF2.8通しのズームも持っているならMFTの利点である携帯性・可搬性を重視した構成の方がいいかなと思っています。

 マウントMFTのレンズに関しては、あとは単でパナライカの9mmと45mm…と、SIGMAの30mmあたりあれば満足するかも。
 鳥や飛行機を追いたくなったら、ボディから違う物になると思うけどMFTで追いたいですねぇ。

レンズ構成:9群15枚 最短撮影距離:0.7m 最大撮影倍率:0.21倍(35mm版換算0.41倍)
絞り羽根:7枚 フィルター径:62mm 最大径×長さ:68.9×99.4mm 質量:382g


【株主優待】ワコール欲しかったんだけど、よく見たら他の銘柄で事足りた件(^_^;)

 ええと、夜のお店に行く時には「お持ち帰り」があっても承ろうという時もありまして、五十路を過ぎても勝負下着は用意しております(‘∀`)
 亡き父も遺品の中から「遊び人」らしき下着も出て来たりしてますし、血は争えないなーとか思うところですが、あんなビキニばかりではなく…色々持ってますw

 で、この体の下着は「ワコールかオンワード」って感じだったと思っていたので、オンワードとワコールの株主優待欲しかったんですよね。
 で、オンワードは安かったので5枚くらい買ってしまった…。しかしワコールは株価が高くて…何とかして買いたいなと思っていたんです。

 ただ、先々月にちょっと良いコート買いたいなとオンワードのネット通販(株主優待で20%OFF)で、良さげなコートと共に、レース生地な勝負下着(1枚5,000円くらい)を3枚買ったんですよね。
 でもこの下着…よく見ればワコール(WACOAL MEN)だった…w

 そう…オンワードの通販サイトでワコールのも大体買えてしまうんです。
 というかオンワードでも作ってなかったっけ? BODY WILDは…?…グンゼだったし趣向が違った(勝負的な下着は少ない)…勘違いしてたみたい。

トップ画は普通のCopilot、こちらはCopilot365にて。トップ画は3:2か4:3にしたいんだけど、ここまでやられると上下切り落とせないので色々指示したけどダメだった…。これはこれで良いんだけど(‘∀`)

 で、ワコールとオンワード両社の直販サイトを見比べると…

 男性向けのワコール下着はオンワードでもほぼ扱っているみたい。
 女性向けのワコール下着は、高級な「Salute(サルート)」はオンワードでは扱ってないけど他はそこそこあるみたい。

 他にもオンワードだと別のブランドのが色々あるし…もっとヤバ(エロ)いのだったらプレデターラット等で買いましょう(^_^;)

 少し脱線しましたが、要するにオンワードの優待だけで充分ってなりますね。

“【株主優待】ワコール欲しかったんだけど、よく見たら他の銘柄で事足りた件(^_^;)” の続きを読む

K-3Ⅲ Monochromeのモードダイアルが逝く(´・ω・`)

 夜のお店に行く時に良く持って行くMonochromeなんですが、前回使った9月(↑の写真)のあと、リュックに入れたりはしてたけどそれなりに大事に扱ってたつもりなんですが…多分にモードダイヤルのメカ機構か接点周りがお亡くなりになったようで…。

 ずっと「M(マニュアル露出)」モードのままになってしまったという(´・ω・`)
 まぁ撮れない事はないし、レンズの認識はしているんですけれどね…。

 取り敢えず、ピックアップリペアサービス使ってみましたが、選べる機種名にK-3ⅢはあってもK-3ⅢMonochromeはなかったのですが…部品共通だよねって事でK-3Ⅲとして申し込んでみましたが(^_^;)

 さて、どうなることやら。

【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・後編【紅葉撮り】

 ↑は山門裏手から。24-70mmF2.8 (37mm F5.6 ISO)にて。

 まだまだ試行錯誤というか。

 滞在中、強い風が吹いて落ち葉舞い散る瞬間が何度かあったのですが、らしく撮れたのはこの1カットだけでした(‘∀`)

“【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・後編【紅葉撮り】” の続きを読む

【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・中編【紅葉撮り】

 ↑はちょいちょい咲いていた多分に山茶花。
 24-70mmF2.8(70mm F8 ISO4000)にて。

 いつものアングルな居士林ですが、もうすぐ冬かな感は出てるかな…(‘A`)

 この梅もずっとこんな感じですが…よく平気だなというか(‘∀`)

“【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・中編【紅葉撮り】” の続きを読む

【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・前編【紅葉撮り】

 北鎌倉駅を出てすぐにある円覚寺は紅葉に、そこから歩いて行ける明月院は紫陽花にと、とても便利な北鎌倉(‘∀`)
 横浜南部住まいだとサクッと行けるのは良いですが、あんまり近場だけっていうのもアレなので、年イチでいいから遠出して何かをパチパチ撮りたいところです。

 あと今の職場は局内では通勤するには距離が一番近いのですが、公共交通機関の便があんまりよろしくなくて、仕事終わってから何か撮りに行くのにちょっと不便…。
 先の日本大通とか山下公園や桜木町まで行くにも億劫だったり。
 前の職場だと退勤後に近くの停留所からバス1本で港の見える丘→山下公園→桜木町駅とか行けたし、その前の職場は山手線の南側半分までならサクッと行けるし…ということで、来年度の異動希望出す事にしました。前いた所に戻れるかは微妙ですし、そもそも異動できるかも分からないけど(^_^;)
 それによっては早期退職のタイミングも変わってきそうだし。

 今回の円覚寺は単にSL3買ってから持っていってないって理由だけでSL3持っていってます(^_^;)
 少し雨が気になったので、レンズは24-70mmF2.8Ⅱと20mmF2の2本だけにしました。
 ↑は20mmF2(F8 ISO320)にて。現像はDxOでリサイズはRalpha。
 DxOは試行錯誤が続いてますがご容赦を。

 まあなんというか…。

 色んな色合いになってますが。

“【円覚寺だけで】鎌倉散歩行・前編【紅葉撮り】” の続きを読む

【銀杏】夜の日本大通りをちょい散策【後編】

 続きです。先にも書きましたが今回は時系列順にはなってません(‘∀`)
 ↑は24mmF3.5 (F3.5 ISO6400)にて。

 グラデーションも佳い感じですが、落ち葉を見る限りは今週半ばまで見れるかどうか?

 も一度県庁。

“【銀杏】夜の日本大通りをちょい散策【後編】” の続きを読む

【銀杏】夜の日本大通りをちょい散策【前編】

 夜編です。機材はLEICA SL3、iSeriesの24mmF3.5/65mmF2です。
 DxO→Ralphaで上げてます(‘∀`)
 ↑は24mm、F3.5 ISO6400にて。

 イルミネーションされた県庁と。

 スマホのライトを当てても手前のバラが暗かったので、DxOの部分調整で背景をAiマスク→マスク反転→バラのとこだけ露出上げてみました。

“【銀杏】夜の日本大通りをちょい散策【前編】” の続きを読む