久々にスカイリムいじり…

 どうも年末年始前後にスカイリムやりたい病が出てきてしまいます。
 パズドラそっちのけになってしまうのでアレなんですが、もうちと萎えない程度にしてくれないと、ほんとパズドラマズイですよ。
 その点スカイリムは…Steamで英語版買うだけ。あとから日本語化すればMod天国であります(‘∀`)
 勿論、それなりに動くスペックのPCだとか、通信費とか…を考えても、パズドラの課金より安いという。
 で、Mod入れる様になると(入れなくてもたまにあるけど)お目に掛かるようになるのが、
 CTD
 確かClash To Desktopの略です。
 自分もそこそこ悩まされてきたんですが、結局の所メモリ周りの設定がキモって感じで、ちゃんと設定すれば(もちろん32bitアプリ特有の4Gbyte問題はあるにせよ)、割と安定するんじゃ無いのかなと。
 いじり…というのはCTDが気になるようになったから。


 まぁ、久々にはじめたらCTDの山。
 どうにもメモリ周りな感じなんですよね。
 なんだろうなと調べていたら、今回とあるページに行き着いたので…。
 とても分かりやすくまとめられていましたので、載せておきます。

【Skyrim】ENBとSKSEのメモリ設定によるCTD対策とパフォーマンス改善 – Skyrim箱庭DIY
ENBやSKSEを使ったメモリ対策。CTDの大幅軽減やパフォーマンスに効果大。ENBのメモリ設定の説明有。

 ↑で使われていたメモリの状態を見るツールを自分も使ってみたら…。
 メモリ総量はまだまだ余裕。
 しかし、smmeで設定したはず1stブロックが通常時の256Mbyteのまんま…(゚Д゚)?
良く調べて見ると、d3dx9_42.dllが入ってない…(‘∀`)駄目やん。
 で、この際なのでssmeは使わず、SKSE v1.7.0以降から使える用になったメモリパッチ機能を使おうということに。SKSEにiniファイル作ってそこで使う様です。
 ほげほげ~/Skyrim/Data/SKSEのディレクトリに、skse.iniファイルを新規作成してエディタで、

[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768  (1stと2ndブロックの合計)
ScrapHeapSizeMB=256       (2ndブロックの容量)
[Display]
iTintTextureResolution=2048   (顔や身体のペイントを2Kな解像対応に)
[General]
ClearInvalidRegistrations=1   (ゴミスクリプト停止機能だとか)

 と入れて、さて起動。
 Σ (゚∀゚;)ちゃんと動くw
 で、余裕がまだあるので、ボチボチMod追加していこーかと思っております。
 エロModは…TESLabというサイトから色々吟味して下さい。
 Nexusにある奴はSkyrim Mod データベースでの該当ページのリンクしか貼りません…。
 今回入れたのは、
 Pumpkin – the fox follower
 掻い摘んで説明すると、ランダムクエストでも使われるし、普通に行ってもちょっとしたクエストを持つサウスフリンジ聖域にいるキツネをフォロワー化するModです。
 これ飼い主?を主人公が切り刻んでしまうので、人によってはクエストクリア後が気になる存在だったらしいです。
 ワンコのミーコはまだちゃんとフォロワーしてくれるけど(ミーコも放って置くと前の主の所に逝ってしまいやすいので、My Home is Your Homeで家に居座らせてますが)、パンプキン(カボチャ)はMHYHに反応しない(´・ω・`)
 てか、普通に会話でこの子の家だと設定させてしまえばいいだけか…。
 …この子のようなクリーチャー系フォロワーModは色々見ていると幾つか楽しそうなのありますね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

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