SCJewelryの頻発CTDを直す【備忘録】

 えー小ぶりなモノから派手なモノまでのアクセサリーがあるMod「SCJewelry」ですが、どうもとあるサークレットをインベントリやら交換の時に選択して表示させようとした瞬間にCTDが頻発することがあります。
 折角イイモノなのに、これのおかげか全然ダウンロード数少ない気がするんです(´・ω・`)
 自分はイヤリングだけ使おうとしてたのでまぁいいやと放って置いたんですが、出来る事なら直してみたいなぁ……てことで、原因探ってみました。
 ヒントはNexusの方のダウンロードページにある
 fixed CTD with Ground object “SDiared_go”
 てな文面。確かにこれに該当するSJDiaredというサークレットを選択した刹那にCTDが起きることを確認。
 たかだかサークレット1つのテクスチャのせいで落ちるわけ無いので、メッシュの方が疑わしい…。
 っていうか、直ってないの(‘∀`)?
 NifSkopeを使ってみます。該当するdiared_go.nifとそれに似た様なアイテムの両方を開いて比較してみれば良いと思ってたので。
 すると……。
 2つあるNiTriShapeの項目のstringが、全然違うモノに(‘∀`)
 5番のNiTriShapeのstringを「modif」に、
 10番のNiTriShapeのstringを「Gengon013」
に修正します。
 一応保存する前に修正前のファイルのバックアップお忘れ無く。
 で…CTDしなくなりました(゚∀゚)
 …逆かもしんないけど(追記)
 Skyrim Mod データベースの方にも簡単にコメントしてきたけど…。


あとこのシリーズを扱う商人Modもあるんですが、なんていうのか、こういう小細工してもまたまたCTD起こすんですね(‘∀`)
どっちかというとずらーっと並べてるのを次から次へと表示させまくってメモリがっていう感じに。
メモリーパッチの設定を少し弄ると、多少収まりますが…。うーん。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です