実はSoftbank(iPhone5s)とau(SHL25)のスマホ2台持ちなんてしてたけど、さすがにそろそろケチしようよってことで、格安SIMに乗り換えることにしました。
iPhone5s / Softbank → LINEモバイル:申込み中
メイン利用。やはりiOSのが使い易い。
調べると、そのまま格安SIMが付かない(auのはmineoでいけるらしい)。
Apple StoreでiPhoneSEを注文。
SEを選んだのは価格と言うより小ささ。片手でポケモンGOってか操作全般は殆ど片手で出来る。6以降はこれがどうやっても難しくなってくる。
本当は先に換えたSHL25のmineoにするつもりだったが、LINEモバイルが気になったのでそちらへ。
格安SIMでもID検索が出来るというのがポイント。あとLINE等の通信パケを無かった事にするカウントフリーが楽しそう。
申込み中。
SHL25 / au → mineo:利用中
サブ的に。別垢用途とAndriodにも触れ続けていたかった(Eモバ時代から使ってる)。
こちらは端末は今のところはそのまま利用したいのでau系MVNOの中から評価の高いmineoへ。
特に困ることなく利用中。
そんでですね…MNPするじゃないですか?
電話で申し込むんですが、その時の対応がSoftbankとauで全然違う。
これはびっくりでした。人にもよるのはあるけれど、それ以外の差もあったのが何より驚きです。
因みに、電話して担当に繋がるまでの待ち時間は、どちらもイライラするほどでは無かった。
MNP時のauの対応
フレンドリー(゚∀゚)
凄い残念がるんだけど、引き止め自体は無かったかな、お客様のために解約する瞬間までサービスサービスってのが凄い出てた。女性が担当したんだけど一生懸命&凄い明るくて萌えたw
前回申し込もうとしたら解約金出ない月まで少しだよと言われて延期したけど、その時は男性が担当してた。印象は今回と同じ。
何処に移るんですかと訊かれたときはmineoにするので
「ミネオにするんです」
と言ったら、
「?…はい、マイネオですね(‘∀`)♪」
そんな感じ。au系列会社のUQモバイルもご検討くださいとも言われる。検討済みだからアレだけど少しでも迷ってたら再検討してたかも。
口頭音声でのMNP番号通知。復唱して和むw
MNP時のSoftbankの対応
事務的(・ω・)
特に引き止めもなく。こちらも女性。ただし淡々と。対応自体はドライでこれはこれでいい。
ただ、すっごい聞き取りにくい(‘A`)
高音域が全然拾えていないのか再生されていないのか、音の籠りが酷い。デジタル化してるのにAM放送みたい。プラチナバンドって何?って感じ。
SMSによるMNP番号通知なのはこの為なのだろうか。
何処に移るんですかと訊かれたときは
「LINEモバイルするんです」
と言ったら、
「はい。こちらではY!mobileにすると割引云々…もありますが――」
と、言われたが、やはり聞き取りにくくてLINEモバイルにして割引?と聞き間違いそうになったので。
「えっとそれって、ラインじゃなくてワイモバイルですよね?」
確認する手間が(‘A`)
「はいそうです。よろしければご検討ください」
そんな感じ。高いから検討外でしたが。
結構な差を感じずにはいられない(‘∀`)