K-3Ⅲの延期のお茶を濁すような、なんとも都合の良いタイミングでFA LimitedのHD化のリークが流れましたね。
HD化について分かっているのは、コーティングのHD化。SPコートも。
絞りは羽根の枚数は同じまま円形に。
推測では、DA Limitedの時と同様に、よりクリア、抜けの良い画になってボケの出方が変わるかなと。
塗装や表面処理若しくは鏡筒材質の微細な変更もあるかも(DA LimitedのHD化の時と同じ)しれないのと、鏡筒はFA43のフィンガーポイント以外同じぽいので、QSFユニットを入れるスペースは無い(よってQSFは無し)かなと。
ネットでは、QSFとかDC化とか言う人いるけれど、それをすると鏡筒を大幅に変更することになると思う。
QSFには
に紹介されているようなメカを入れないとならん様なのだけど(高さは変更出来そう)、あのレンズの塊みたいなFA Limitedの筐体に、これは入らないと思う(゚∀゚;)
何はともあれHD化・円形絞りだけでも良い話だけども、K-3Ⅲの延期の事を考えると素直には喜べません。
個人的には、K-3Ⅲは当然としてDFA 21mm LimitedやDA★16-50mm(PLM)のが先だと思うし。
Σ (゚Д゚;)書いている内に、正式発表来ちゃいましたね。
DA★16-50mm(PLM)の年内発売はあやしいなー。
大体において7年半も前のDA LimitedのHD化は好評だった筈。
その当時も「FA LimitedもHD化を」という声はあって、しかしながらコーティングの変更は味わいが変わるから変えない方針だったと聞き及んでいるし、それで結構納得していた。もともと古いレンズだからそのままでも良かったし。
検討はしていたと思う。試作もしていたと思う。
唯々もう、その時期がね。なんで今なのかなと。いろいろ考えるとモヤモヤします。
もう、こういうモヤモヤが嫌になったので、Lマウントに手を出したんですよ(‘∀`)
暫くはHD FA Limitedには手を出さないつもりです。m4/3とLマウントのレンズをもう少し増やしたいし。
PENTAXのレンズで優先的に欲しいのはHD DFA21mm Limitedですね。これは出たら買いますよ。
K-1Ⅱに24-70mmF2.8と70-210mmF4で出掛ける時はFA20mmF2.8も連れて行くのだけど、APS-C機でのDA15mm Limitedみたいな役割になってて、しかも出番が多いのです。
なので20mm近辺の新しい単焦点は大歓迎なんですね。
(本当はF4通しの広角ズームが欲しい)
そいえばHD DFA★の広角は何mmになるのかなぁ…50、85の後だと28mm?