K-3Ⅲは本当に出せるの?

段々どうでも良くなってきたK-3Ⅲですが…。

APS-Cフラッグシップデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III」の開発状況について(第2報)|RICOH IMAGING
一部の部品調達に遅延が発生していることと、APS-Cフラッグシップモデルに相応しい高性能、高品質を実現するために今しばらく時間が必要との判断から、発売予定時期

今頃これか…。
こりゃ駄目ですな。引っ張りすぎ。繋ぎのAPS-C機もK-70しか残ってない。アナウンス自体もギリギリまで頑張ったつもりだろうけど、旭化成の件など知ってる人は知っているわけで、もっと早くアナウンス出来たはず。さすがに酷い。
元はと言えば、K-3Ⅱの後釜として開発中だった筈のK-3Ⅲ。
しかしRICOHの一事業に吸収されなければ出来なかったであろう、K-1の開発・発売に向けて凍結状態にされたのではと推測しています。
あくまで推測の範囲ですが、今とは違ったスペックのK-3Ⅲがあったと思います。企画の範囲だけだったかもしれませんが。
それより先に出すことが決まっていたKPは、バッテリーグリップを急遽拵えて…というのを何処かで読みましたが。
その後、K-1Ⅱも某媒体のガセに対抗するために発売を早めたのではと言う憶測なんかもあり…。
2019年秋になって、やっと開発していることを正式発表出来る所までいったわけですが、これも新しいペンタプリズムの開発・生産に目処が経ったことで漕ぎ着けたのかなと推測しています。
てことで、2019年からの動きを書きだしてみた(‘∀`)
2019/09/20 Kマウントデジタル一眼レフカメラを開発発表・参考展示
2020/05/15 CP+中止に伴う「まぼろしの参考出品 PENTAX製品のご紹介」(YouTube)ファインダー倍率1.05倍、AF他大幅な見直しなど
2020/07/16 これからのPENTAXカメラが大切にしていくこと [第1部](YouTube)
2020/07/22 これからのPENTAXカメラが大切にしていくこと [第2部](YouTube)
2020/07/27 FCC認証通過。Wi-Fi(11b/g/n)Bluetooth、バッテリーD-LI90P、バッテリーグリップD-BG8
2020/07/31 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第1回
2020/08/21 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第2回
2020/09/04 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第3回
2020/09/25 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第4回
2020/10/27 新APS-Cフラッグシップモデル詳報(YouTube)・新APS-Cフラッグシップデジタル一眼レフカメラの開発状況について
2020/11/06 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第5回
2020/11/30 中国の?認証機関に掲載された「PENTAX K-3 Mark III」の画像 – デジカメinfo
2020/11/27 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第6回
2020/12/11 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第7回
2020/12/14 「PENTAX K-3 Mark III」の内部の画像とAF測距点の配置図 – デジカメinfo
2020/12/22 メディア向け内覧会。メニュー周りはGRⅢ系に、手持ちRRSの廃止等
2020/12/25 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第8回
2021/01/12 メディア向け内覧会(中国・広州)
2021/01/22 New APS-C“K-3 Mark III”に込めた想い 第9回
2021/02/18 APS-Cフラッグシップデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 Mark III」の開発状況について(第2報)
ここまで焦らしての、延期発表。しかも時節も未公表っていうのが凄い。
K-1でもこんなに待ったっけ? で、調べてみる。
K-1の場合、2015/02/05にCP+でモックアップが展示されたかと。2015年中の発売を目指すとされていた。
しかし、発売発表は翌年の2016/02/18。発売日は04/28。
まだ動かないモックしか見せられない状態から、1年少しで出すことが出来た。
そういう前例の経験があっても、今回のK-3Ⅲはかなりの部分を新規設計してるらしいから時間が掛ると思われるけど、2019年秋から動くモノが展示されていたわけで、K-1の開発が終わってからは開発は進められていた筈と思うんですが。
加えてFCC認証も通過していた筈。大抵はそこで発売が近いかなと思うんだけど。
さすがに遅すぎやしないか(‘∀`)?
それなのにKPをディスコンにしてみたり。

“K-3Ⅲは本当に出せるの?” の続きを読む