時期的に早いのですが、TTArtisan APS-C 40mm F2.8 MACROの持出しや横浜ガンダムのその後も含めて行ってきました。
持ち出したのはLUMIX S5、SIGMA 24mm F3.5 DG DN、TTArtisan APS-C 40mm F2.8 MACRO、SIGMA 45mm F2.8 DG DN、SIGMA 100-400mm DG DNです。
↑は24mm F3.5 DG DN (F8 ISO100)にて。
現像はSILKYPIXで明るさ調整、記載無い限りフォトスタイルはスタンダード、Ralphaでリサイズして上げてます。
薔薇はまだ咲き始めも咲き始めって分かってて赴くので、「寄りに強いか望遠で」ってレンズのチョイスは正解でした(‘∀`)
最短では無いですがハーフマクロは楽しい(‘∀`)
↑と同じ花をTTArtisan 40mmのマクロ域で。クロップ無し。
TTArtisan 40mmのマクロ域はiSeriesコンパクトタイプの至近開放で収差を出す様にして無くて、ここはMACROと鏡筒に刻むだけのことはある…のかな。キチッと撮れます。
そのiSeriesコンパクトタイプの至近開放はこんな感じになります(‘∀`)
離れたり絞ったりすればキッチリ。
咲いてる花が限られてるので同じ花が多い(^_^;)
ここから100-400mmへ。
未来のバラ園の花壇の近づけない真ん中辺には、佳い感じの薔薇が咲いてるんですが、早めに咲くのが多くて全体的なピークの頃には終わってたり(´・∀・`)
なので、未来のバラ園に行く時は最低でも200mm程度の望遠は欲しいです。
大船フラワーセンターだとそこまで要らない気がするけど。
ライトバズーカはちょっと大きいけれど、ホント使い易いです(‘∀`)
400mmまであれば、大抵のモノは撮れるかなと(^_^;)
これ以上が欲しくなったら500mmF5.6ですね。店頭でE-Mount用に触れてみたけど、なんですかあの小ささ。BORG要らないじゃん。
水の守護神像は、米軍から返還されて再整備が完了の1961年に姉妹都市のサンディエゴ市から寄贈されたモノ。噴水中央に置かれてるので完了前に寄贈されてって流れだと思うけど。
開港100周年記念のマリンタワーも同年に完成しています。
脇に逸れて木陰で小休止。今日は暑かったですね(^_^;)
続きは小休止してからマリンタワーへ。明朝辺りにでも。