ヨドバシへ修理に出した、FUJIFILM X30。
メーカーの修理窓口に出した、FA43mm Limited。
なんかもう全然違うので、比較しておきます。
FA43mm Limited@メーカー修理窓口
3/22
リコーイメージングスクエア新宿に持ち込み。30分の見積もり。
2週間見て欲しいが、早まる可能性があるとのこと。
3/27
宅配で帰還。早すぎ!
FUJIFILM X30@ヨドバシ経由で修理
3/19
ヨドバシの修理受付センターへ預ける。何日間かしたらイストテクニカルサービスという所から見積もりの連絡来ますと言われた気がするが、正確には覚えていない。
4/2
2週間も経ってからイストテクニカルサービスから電話が入る。
電車内で電話に出れなかったりして3時間後に連絡が取れる。
『折返しお電話有難うございます』までは良かったが、
『確認の為にお名前と伝票番号とお電話番号をお聞かせ下さい』
ここでプチーンと。
「は? その伝票に書いてある電話番号にそちらが掛けてきて、折返し電話して通知もしているのに、何を言ってるの?」
もうね、電話番号検索して伝票出てくんだろって。
『あっ、確認致します……(キーボード叩く音)』
あーもー、窓口に直接持っていけば良かったと、自分と相手に言う感じで。
「……馬鹿なの?」
と、思わず呟いてしまいました(‘A`)
『申し訳ありませんでした、○○様でよろしいですか?』
「はい、そーですー」
『修理に出されたカメラはFUJIFILM X30ですね?』
「はいそーですー」
『見積もらせて頂いたところ…(中略)…3万円になります』
Σ (゚Д゚;)
お前、一眼レフのFA43mm Limitedのレンズ交換、ピントリングの内部ユニット交換で3万円なのに、高級コンデジでもそんなすんのかよ。
「銘板外れただけなのに、そんなにするの?」
『申し訳ないですがユニット毎交換という形になるそうです』
仕方ないなー、父の形見だからなー(´・ω・`)
「わかりました、それでいいですよ」
『ではこれからメーカーに送らせて頂きますので、約2週間ほど掛かると思います』
Σ (゚Д゚;)
おまい、あそこネジ回す要領でスポッと取れるのに、そんなに掛かるのかい!
まあ仕方ないです……。
後日談は2週間後ですが、もう二度と販売店経由でカメラ修理は出しません。
メーカー修理をしなくなったカメラや、特にレンズはそういう修理サービスしているところに持っていくしか無いですけど、メーカーでの修理が出来るモノはメーカーの窓口に持って行った方が良いですね。