カメラ修理のこと。

 ヨドバシへ修理に出した、FUJIFILM X30。
 メーカーの修理窓口に出した、FA43mm Limited。
 なんかもう全然違うので、比較しておきます。


 FA43mm Limited@メーカー修理窓口
 3/22
 リコーイメージングスクエア新宿に持ち込み。30分の見積もり。
 2週間見て欲しいが、早まる可能性があるとのこと。
 3/27
 宅配で帰還。早すぎ!
 FUJIFILM X30@ヨドバシ経由で修理
 3/19
 ヨドバシの修理受付センターへ預ける。何日間かしたらイストテクニカルサービスという所から見積もりの連絡来ますと言われた気がするが、正確には覚えていない。
 4/2
 2週間も経ってからイストテクニカルサービスから電話が入る。
 電車内で電話に出れなかったりして3時間後に連絡が取れる。
 『折返しお電話有難うございます』までは良かったが、
 『確認の為にお名前と伝票番号とお電話番号をお聞かせ下さい』
 ここでプチーンと。
 「は? その伝票に書いてある電話番号にそちらが掛けてきて、折返し電話して通知もしているのに、何を言ってるの?」
 もうね、電話番号検索して伝票出てくんだろって。
 『あっ、確認致します……(キーボード叩く音)』
 あーもー、窓口に直接持っていけば良かったと、自分と相手に言う感じで。
 「……馬鹿なの?」
 と、思わず呟いてしまいました(‘A`)
 『申し訳ありませんでした、○○様でよろしいですか?』
 「はい、そーですー」
 『修理に出されたカメラはFUJIFILM X30ですね?』
 「はいそーですー」
 『見積もらせて頂いたところ…(中略)…3万円になります』
 Σ (゚Д゚;)
 お前、一眼レフのFA43mm Limitedのレンズ交換、ピントリングの内部ユニット交換で3万円なのに、高級コンデジでもそんなすんのかよ。
 「銘板外れただけなのに、そんなにするの?」
 『申し訳ないですがユニット毎交換という形になるそうです』
 仕方ないなー、父の形見だからなー(´・ω・`)
 「わかりました、それでいいですよ」
 『ではこれからメーカーに送らせて頂きますので、約2週間ほど掛かると思います』
 Σ (゚Д゚;)
 おまい、あそこネジ回す要領でスポッと取れるのに、そんなに掛かるのかい!
 まあ仕方ないです……。
 後日談は2週間後ですが、もう二度と販売店経由でカメラ修理は出しません。
 メーカー修理をしなくなったカメラや、特にレンズはそういう修理サービスしているところに持っていくしか無いですけど、メーカーでの修理が出来るモノはメーカーの窓口に持って行った方が良いですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です