最初で最後の新品レンズ

無理して購入してしまいました…。
コシナ Carl Zeiss Planar-T* 1.4/85 ZK
多分、最初で最後のKマウント用のコシナ、カールツァイス。
デカイ…重い…存在感スゲぇ…前玉が重いからか、ヘリコイドも重め。
威圧感もあるが、最短撮影距離が1m弱なので、問題は無い。室内でも猫相手ならギリギリ使える範囲。
開放でのピントがカミソリというか、それ以上…研ぎ澄まされた日本刀の刃?
触れただけで切れますよ、みたいな。
室内だとフォーカスエイドでもピン出しが難しい…日中は行けるのかな?
描写は開放ではソフト。しかしA50F1.2やFA50F1.4よりはシャープな感じ。
多分ピンがドンピシャだと…なんか凄そうよw
夜景では少々ゴーストが出るみたい。
付属フードはフルサイズ用だし…この辺は考慮する必要有り?
コシナのZKマウントはフォクトレンダーもカールツァイスも生産終了と言うことで、この手のレンズが再び入手出来るかは遠い先の話になると思う。
下手するとペンタックスのKマウントでは二度と無いかも知れない。
(´・ω・`)
このレンズシリーズもそうだけど、ブログペットも終了するとか、最近寂しい事も多いなぁ…K-5出たのは嬉しかったけども。
閑話は休題で。
と言うことで、いつかはフォクトレンダー位は揃えたい、カールツァイスは揃えるのは厳しいにしても、35か50、85mmのいずれかが欲しいかなと思っていたんですが、先のコシナの発表もあり、急遽、無理してフォクトレンダーは買い揃えました。
カールツァイスは諦めてたんだけど、やはり作例とかを見るたびに、それを知っておきたいという想いが日増しに(´Д`;)
でもまぁ、1本が限界ですわ…もうすっからかん。
しかし、この大きさ、重さは凄い…ちょっと気合い入れないと持ち出せない…。つうか目立つよこれ。
持ち出せないにしても、自宅で星景にも使えそうだし…。
外観の造りの良さは見事。Kマウントは作らなくなるけど、コシナは今より以上の良い物作りを続けて欲しいですね。