【上海=河崎真澄】南シナ海での中国の石油掘削作業をめぐり反中デモが起きたベトナムで、暴徒に包囲されて工場内に逃げ込んだ中国人ら6人を、近隣の日系企業が貨物輸送を装ったトラックで救出したとする香港での報道に対し、中国のネット上では、「良い日本人もいる」などと評価する声と、「日本人は利益のためなら何でもする」といった“屈折”した否定論が交錯して広がっている。
ベトナムでの救出劇は香港紙、明報(電子版)が15日に報じた。ホーチミン市に近いビンズオン省の工業団地で、12日から13日にかけ中国人や台湾、香港、マレーシア出身者ら、計6人を同じ工業団地に進出している日系企業が脱出させたという。救出された香港人が語ったが、企業名などは明らかにされていない。
報道を伝えた中国のニュースサイトには日系企業への称賛の声もあるが、「小日本(日本人への蔑称)に救われるとは何事か。中国軍は何をしてる」といった声が渦巻いている。ベトナムでの反中デモではこれまでに中国人2人が死亡、100人以上が負傷した。中国外務省は17日にベトナム渡航自粛を呼びかけた。18日も首都ハノイなどでデモが呼びかけられている。
おおう…こんな事が。
別に日系企業であろうが無かろうが、はるばるベトナムまでやってきて働いている者同士が持つモノは大なり小なりあるのだから、命の危機に瀕した隣人に出来る限りの救いの手を差しのばすのは当然でもあるでしょう。
でもこれ、バレたら自分の身も危険になるワケで、国か警備会社の特殊部隊がやるようなことだよな(´Д`;)ここまで出来るって凄いわ…。
ネットに賛否両論渦巻くのは当然でしょう。どんなことでも賛否両論あるワケで、いちいちそんなことにまで突っ込み入れるようなこの記事も、ただの煽り記事にも見えるんです。
(そんな記事を引用するのもアレですがw)
ケシカランと思う事はケシカランで良いけど、必要以上に煽ることまでしなくても良いと思うんですよね。
既に世界各地で中国ケシカランな事が起こっているし、世界各地と言えば、韓国人旅行者ケシカランとかもあるっけか。
ふと思ったのは、日本の過去に辿った道を、中国も辿っているかなと言うこと。
しかし、目の前に良くも悪くもいいお手本があるのに、なんか全然役に立ってないようなのが残念ですね。