買うのはまだ先…というかS5で充分なんですが(^_^;)
最近はフルサイズはS5、APS-CはK-3Ⅲって事が多いです。
カメラボディの大きさ的に、あの辺が一番しっくりするので。
↑のは先日のガンダムのついでにS5+20-60mmにて。
これから花の季節ですが、多分にK-1Ⅱの出番が増えてくるかと思います。
K-1Ⅱを使う理由は、単に100mmマクロがコンパクトだから(‘∀`)
もちろんS5に105mmマクロでも良いんですが重いんですわ…テレコン使うと良い塩梅の重さに感じますが。
そいえぱDFA100mmマクロはHD版になって収差がより抑えられたらしい…FA Limitedより先に買った方が良さそうだけど、お値段が結構な事になってるんですよね。
先代のsmcなWR版はもっと安かった気がするけど、レンズ構成少し変えたのとWR→AWにアップグレードした分仕方無しか?
話戻してS5Ⅱについてですが、なんか20倍拡大出来なくなったとか…そもそも20倍あるの知らなかったです。
EVF覗いたままだと20倍の使わないし…背面液晶で見ていると20倍に出来るようですが。
星撮るなら20倍便利そうだけど、星ならアストロトレーサーあるPENTAXにするし(^_^;)
あとAF.CでのAF時のEVFのカクツキがあるらしいですね。ここは直して欲しい。
他にもネットで重箱の隅をつついた様な事を色々言われているけれど、個人的には↑の2点が気になるくらいかな。
総合的に見れば「これからカメラ始める人に」は「丁度良いコスパ」の「フルサイズミラーレス」なのは間違いなさそう。
S5でも充分な気もしますが。
個人的には…そのPENTAXは続けたいけれど、終わらずに続くとしても今まで以上にゆっくりとした製品開発になっていく気がします。
最近のPENTAXは先立つものが無いのにアレもしたいコレもしたいとか、時間掛ければいつかは出来るかもしれない事ばかり言い出して、そこまで時間が無い人のためにやるべき事を片付けるが先だと思うんです。
この調子だとK-1Ⅱ後継を生涯最後のデジタル一眼レフにしようという想いも叶わないかなーと感じています。
先のK-3Ⅲが生涯最後になるなら、当然レンズも…HD化したLimitedや100mmマクロ欲しいけれど昔ほど食指が動かないのはそう言う所から来ているかと。
代わりにL-mountのボディの更新やレンズの購入が増えるかと。
とは言っても広角(パナの14-28mm)と望遠(シグマの100-400mm)と1.4倍テレコンで上がりっぽいですが(^_^;)
あとはSIGMAのFOVEONセンサーですね。実はDP1x持っているんですが…Merrillを買うまでには至らなかったんですね。画質は圧倒的なんですが、どうにもキビキビ動かなすぎだったので(^_^;)
ただ…生きている内にフルサイズFOVEONセンサーは出るんじゃ無いかと…L-mountで出るなら是非使ってみたいですよね。