iシリーズが増えそうですね。

 SIGMAのiシリーズ、人気あるんですかね? 使ってる人全然見ないけど。
 17mmF4は携帯性重視、50mmF2は画質重視かな?
 17mmは動画に適している(ブリージングが少ない)なら17mmはアリかも。
 50mmは…45mmと65mmあるからパスかな。
 23mmのAPS-C用もきっと買わない…。

 しかし次から次へとSIGMAは元気というか。Panasonicももどかしい感じの動きでしたが、S5Ⅱと14-28mmの登場でいい雰囲気になってきたかな?
 この調子でL-mount使う人が増えて行ったらいいかなと…S1後継にも期待したいですね。

“iシリーズが増えそうですね。” の続きを読む

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってきた(11回目は動画も)

 今回は動画撮りましょう目的での動くガンダムです。先週行きたかったんですが、曇天過ぎるので…昨日行ってきました。
 ↑の写真にもある通り、平日でも割と人が訪れていますね。閑散期を知っているとなんというか…感慨深い。

SIGMA 16mm F1.4 DC DNにて。今回はこのレンズが主役です。

 動画目的なので、機材はLUMIX S5にSIGMA 16mm F1.4 DC DNをメインに、SIGMA 105mmマクロ+2倍テレコン、LUMIX S 20-60mmも持って行きました。
 設定は4K60pの10bit…でいいんだっけ…?
 あと埠頭で風があるので、安い方のモフモフ付き純正マイクを使ってます。
 で、最初に撮ったのが以下。

 動画編集はSkyForgeの動画作る時に使ったWondershare Filmoraにて。
 もっとイイのあるんだろうけど、よくわからんですw

“GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってきた(11回目は動画も)” の続きを読む