みなとみらいの帰りに、先日K-3ⅢMonochromeで撮った近所のスポットを。
K-3ⅢにDA Limitedの単焦点5本、SILKYPIXから現像、Ralphaでリサイズ。
↑はHD DA35mm Macro Limited(F8 ISO200)にて。何処までも寄れるレンズです(‘∀`)
DA Limitedの単焦点5本はまとめて持ち出せてしまう程の小振りなシリーズなんだけど、この内の2~3本を持ち出して100mmマクロや200mm追加とか、ズームレンズのフォローをしたりする事が多いです。
だけど、たまには5本連れ立ってというのも悪くないかなと。
DA70mm LimitedはFA77mm Limitedの影に隠れがちだけど、その77mmより小さいのにこの画が出せるのは貴重です。
メーカー直販ではK-3ⅢMonochromeのセットレンズにもなっているHD DA21mm Limited。最大撮影倍率は低めだけど結構寄れるんですよね。
HD DA15mm Limitedは開放F4と暗いけど、15mmなのに非常にコンパクトなので標準ズームのお供としてバックに忍ばせられる名脇役です。
ていうか満開ですね(‘∀`)
PENTAXのパンケーキレンズといえばこのHD DA40mm Limited。とにかく小さいのにこの写りは反則です。
フイルムMF時代のsmc M40mmF2.8を祖に持ちます。確かテッサー系の一番後に1枚挿して柔らかさを追加したんだっけか。
焦点距離が少し独特かもしれませんが、SIGMA 65mmと同じように標準レンズから少し切り取った画角として使えば意外と使えるんです(‘∀`)
DA Limited、やっぱり良いですね。5本まるごと持ち出せてしまうなんてSIGMAのiシリーズでも無理ですからね。
最近は21~40mmまではDA20-40mm Limitedに任せてしまうことも多いですが(^_^;)