いつの間にやらDA★55mmF1.4も

 次回使ってみようかと思っていたのですが、ふとメーカーのサイトを見ていたら、しれっと現行品から無くなってますね、smc PENTAX-DA55mmF1.4 SDM。
 どうも先月の後半になってからっぽいです。

 まぁ…フルサイズ機出てからフルサイズのイメージサークルあるからフードのゴム外せば何たらとか、微妙な立ち位置でしたから(^_^;)
 エアロ・ブライト・コーティング(ABC)もこのレンズだけでしたね。
 (ABCⅡも未だにDFA70-200mmF2.8とDFA50mmF1.4のみですが…)

 写りはとても良いです。開放の繊細な描写は特に。なので、

 これ…ほぼこのままでDFA Limitedに出来ませんかね?


 まだ21mmしかないDFA Limitedに次を求めるとしたら、標準か望遠、或いは2倍ズームかなと思うんです(^_^;)
 太さは仕方ないけどコンパクトに、ちょいクセありで…丁度良いんですよね、55mm。

 21mmの造り込みを考えると光学系をそのままには出来ないと思うけど、コーティングやレンズの小変更だけでもかなり良くなりそうな気がするんですよね。
 他にもSDMからDCへ、鏡筒の金属化、フードの見直し…と、ほぼ新作と変わらない手入れをすれば納得出来るけどなぁ…。F1.8にして少し小さくするのも良いし。
 というか出せるリソースが微妙でお寿司。

 FA50mmF1.4→FA50mmF1.4 Classicの件もあるので「店頭在庫のある今の内に」なんて書けないのも厄介です。

 

続・古めのレンズで行く山下公園(未来のバラ園)

 先日の続きです。
 ↑はAUTO REVUENON 45mm F2.8 (F8 ISO100)にて。AWBで昼前だとというのに…暖色傾向。

K-3Ⅲ / REVUENON 45mm F2.8 (F4 ISO100)

 あんまり寄れないのが弱点かなー。

K-3Ⅲ / REVUENON 45mm F2.8 (F8 ISO100 トリミング)

 まぁこれはこれで佳いとは思います。
 AUTO REVUENON 45mm F2.8はPENTAXでいうところの自動絞りの無いMレンズなのでデジタルだとちょっと使い辛くてフイルムでしか使ってなかったんですが、Mレンズ含めてもうちょっと出番増やしたいかな?

“続・古めのレンズで行く山下公園(未来のバラ園)” の続きを読む