続・古めのレンズで行く山下公園(未来のバラ園)

 先日の続きです。
 ↑はAUTO REVUENON 45mm F2.8 (F8 ISO100)にて。AWBで昼前だとというのに…暖色傾向。

K-3Ⅲ / REVUENON 45mm F2.8 (F4 ISO100)

 あんまり寄れないのが弱点かなー。

K-3Ⅲ / REVUENON 45mm F2.8 (F8 ISO100 トリミング)

 まぁこれはこれで佳いとは思います。
 AUTO REVUENON 45mm F2.8はPENTAXでいうところの自動絞りの無いMレンズなのでデジタルだとちょっと使い辛くてフイルムでしか使ってなかったんですが、Mレンズ含めてもうちょっと出番増やしたいかな?

K-3Ⅲ / SIGMA 30mm F1.4 EX DC (F4 ISO200 トリミング)

 現行の一世代前にもなればREVUENONよりは全然新しいですし、さすがに色味も傾向はあれど整ってるかなと(‘∀`)
 それでも絞り開放からシャキッとは撮れない辺りは古めのレンズだなって思います。

K-3Ⅲ / SIGMA 30mm F1.4 EX DC (F11 ISO200)

 リサイズ前のを等倍で見ると、アレですが…必要十分。

K-3Ⅲ / DA50-200mm F4-5.6 WR (200mm F11 ISO640)

 最近のお気に入り、お手軽望遠ズームのDA50-200mm。いやーラクチンすぎて堪りません。ギュインギュイン煩いですが(‘∀`) 

K-3Ⅲ / DA50-200mm F4-5.6 WR (160mm F11 ISO640)

 なんかかなり絞ってばかりです…。

K-3Ⅲ / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (16mm F11 ISO200)

 マリンタワーは上りませんでした。
 ガンダムは撮ってませんが順調に解体進んでいる感じでした。

K-3Ⅲ / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (16mm F8 ISO200)

 よく見ればゴースト出てますが…逆光耐性すげー。


 ちょっと古いレンズで行ってきましたが、10年位前のレンズなら絞って使う分には今でも使えますね。

SIGMA 8-16mm F4-5.6 DC HSM
 APS-C用広角ズームとしては今現在でも最も広角なレンズ。LAOWAにもあるけどアレはMFですし。長年経ってますがHSMが鳴き始める様子も無い。
 画質もまだまだ使えるレベルだけど、ファインダー像の周辺が(^_^;)
 個人的にフルサイズ換算12mmってあんまり使わないので出番少ないけど、高層建築物を足元から天辺まで撮りたい時にはあると便利。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 昔ながらの開放甘々レンズ。ファインダーの明るさは確保できますが、最低でも1段絞って…と、FAレンズみたい…。
 APS-C用なので換算約45mm。EXの割りに…なのでコスパを優先するならこちらでも良いけれど、中古探してまでってならFA28mmF2.8の方が良さそ…。

AUTO REVUENON 45mmF2.8
 富岡の…? とは言え、今回は他より飛び抜けて古いレンズ(‘∀`)
 写りもちょっとデジタル時代のモノとは違います。APS-Cだと68mm位。
 ちょっと寄れません…その最短近くの柔らかな描写はなかなか。

smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WR
 は、凄く軽くてラクチンです。
 現行の55-300mmPLMの方が高コスパなので今から買うレンズじゃ無いですが、より小さい望遠ズームを望むなら探す価値はあるか(^_^;)?

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です