今更ですが…。
最近は火力インフレなパズドラさん。
自分も闇メタなんぞは良く使うんですが、基本的にはまったりしたいので、行ける所ならば耐久や、242またはその変形の271あたりを好んで使っています。
その242…以前の属性242パーティというと、
「北欧神」+「新西洋神」という、リーダー・フレンドの組み合わせが定番だったんだけど、北欧神に究極進化が追加されたことで、どうも以前からの242を組むのが難くなってきました(‘A`)
ただ、微妙な究極進化が追加されたフレイとかは以前の究極使ってる人のが多いかも…?
というのは兎も角、その242への救済なのか、単に耐久パの火力底上げなのか、耐久系なHP/回復2倍のリーダースキルが軒並み火力1.35倍が付くように…。
これに攻撃3倍の方々を付ければ242というか、2/4.05/2が出来る(゚∀゚)
天ルシ+水ヴァンパイア
ウリエル+闇シヴァ・ウズメ
ガブリエル+光ラクシュミー
ミカエル+光パール
ラファエル+光ヨミ
ウリエルとウズメの場合は攻撃が4.725倍
しかし、フレンド見ていると天ルシ・闇シヴァ・ウズメはいるけど、他が殆どいないとか(‘A`)
結構便利なんだけどなぁ…。
便利な例として。
今やっているガンホーコラボでは、闇と光の242でそつなく行けたりします。
【ガンホーコラボ】新・闇242
LF 天ルシ 水ヴァンパイア
S 闇ミネルヴァ 赤ソニア 半蔵 闇メタ
天ルシと赤ソニア以外はスキルマ、天ルシ・赤ソニア・半蔵・闇メタは+297。
闇ミネルヴァは、シャボタン・よりしろ・ロイヤルグリーンホーク対策です。
バインドしてくるのを優先して普通に削るだけ。
よりしろには闇の2コンボで大抵は貫通します。しない場合はミネルヴァのクイックボムと併用。
ロイヤルグリーンホークもクイックボム使うと楽チン。
ラストはミネルヴァ(要らないけど景気づけ)→赤ソニア→半蔵→闇メタで強化花火で終了。
闇メタは堕ルシでもいいかも。スキルマならラストにイビルノヴァ使う事考えながら道中で1回は使えるし。
【ガンホーコラボ】新・光242
LF ラファエル 光ヨミ
S 光ミネルヴァ 光トール 闇メタ フィン
全員スキルマ、レベルマ。闇メタのみ+297
やはりミネルヴァはシャボタン・よりしろ・ロイヤルグリーンホーク対策。攻撃に+12程度振るのがよさげ(闇ミネルヴァにしか振ってないけど)。
ラストは、ラファエル→トール→フィン→闇メタの強化エンハ花火で終了。エンハ枠のトールは要らないかもしれない…。
【ガンホーコラボ】新・悪魔242
LF 緑アスタロト 究極バアル(or呂布)
S 闇ミネルヴァ ペルセポネ 水ヴァンパイア 堕ルシ
ラストはバアルの反撃+変換→ペルセポネの変換→堕ルシのドロップ強化で列作る感じで。
メンツが揃っていれば、なんでも…なんでしょうが、変なプレッシャーもなく快適に進むには242って良いと思うんだけど、どうなんすかね。
ポイントはミネルヴァのクイックボムです。防御半分にさせるのがスキルマなら3ターンで出来るのはかなり頼もしいです。
回復パでもいけない事は無いけど、ミネルヴァ組み込めるパーティのが凄い楽ですね。チカ&ミネルヴァがスキルマ出来たら回復パでも楽チンになりそうなんだけど…太鼓コラボ早く来て欲しいな…。
【ガンホーコラボ】攻撃2/6/1.5、2.7/6/1
LF 半蔵(or究極アスカ) 闇堕ルシ
S アレス 半蔵(orアスカ他) 闇メタ 究極フウ
クイックボム無くても6倍の火力で押し切る攻撃パ。
ちっとドロップ欲しい時は半蔵さんを。ラストでも使うのでそこは考えて使う。
リーダーにアスカを選ぶと自前のメンツでHP4万超。B6のアレイオーンが鬼門だけど、堪えながら削れる筈…。
半蔵のがちゃんと回復出来るので、半蔵リーダーのが楽。
最後は、フウ→アレス→半蔵→闇メタで、ドロップ強化した闇の多い光闇2色に。アスカのスキル使って列が奇麗に作れるけど光が5つ以下とかあるので、要らない気が…。
アスカをサブにして、半蔵をリーダーにして、攻撃2.05/6/1.5のが回復もしやすいし楽。
あと1日を残して、おかげさまでバステト、アモン、サギリノカミ(キリサメ)がスキルマに。
あとはアヌビスのスキル上げなんだけど、どうにもアホ犬らしい…(´・ω・`)