【Starfield】クレーター周りとダズラ近郊の探索【Shatterd Space】

 メインのラストミッションの前に、行ってない場所で気になる地点と、クレーター周りの探索をしてきました。で、見付けたモノとかを。
 ↑のマップ見るとまだ2箇所くらい残ってますね…後で行きましたが(^_^;)
 あと他の場所に拠点作ってアレコレしてたので、このマップの時点で「ヴァルーン・カイの場所を50地点発見する」実績も貰っています。

 クレーター周辺は水色のバブル状のものがあって、そこに入ると無重力な状態になって…中に色々あったりします。
 あと崖上って非正規ルートで城塞にも(^_^;)

 とりあえず、クレーター内入って直ぐの家の辺りには、以前子供達がくれた「詳細不明の鍵」が必要な金庫が見付かりました。

地図ではこの辺です。

 あとは本やスレートなんぞも。

 あとレアな武器装備は無いみたい。防具着たマネキンの入ったユニット部屋みたいのはあったけれど。

あとはこれで終わりなの?なミストヘイズ洞窟と、新しいスレートを見付けてしまうハナシ

【Starfield】「信念の対立」「過去を掘り返す」【Shatterd Space】

 取り敢えず先日にメインミッション全て終わらせましたが、今回はその前段階、御三家の残り二家のメインミッションのハナシです。

 先ずはヴェサール家の「信念の対立」。
 これははそんなに難しくないですね。
 話としては、要職で長老のヴィクター・ヴェサールの跡を継ぐため働いていたけど嫌気がさして逃げ出した息子、ヴェリクを連れ戻すかどうかという話で、メインの戦闘はホラーが2体ほどで、あとはミッションのガイドに沿って行けば良いだけなんですが…。

 ヴェリクと逃亡先を知る(後に仲間に出来る)テインをどうするかっていうのがメインかなと。

 選択は4つあるようで、ヴェリクを説得するか、このまま見逃すか、ヴェリクを殺すか、ヴェリクと一緒にテインも殺すか。

 自分は最初「見逃す」を選んだのですが、いやいや待て待てと。ヴェリクに今のヴァルーン・カイで生き残れるほどの強さも感じないし、ずっと隠れ家でというのは先が無いんではないかと。
 父のヴィクターはともかく(本心ではアレだが)、他の親族からの願いも考えると、説得して連れ戻すのが一番良いかなと。
 

次は「過去を掘り返す」

【Starfield】宇宙船のクルーを増やす…【Mod】

 過去に作った船のSSを載せつつ…(‘∀`)
 Vanilla(mod無し)環境でも、12~13人くらいのクルーが乗れる宇宙船が作れてしまうんですが、船の指揮スキルが最大8人までで、どうしても9人乗り状態は出来ても、10人以上は無理。なので2周目まではコクピットとハブの方で合せて8人、多くて10人までの構成にしかしてませんでした。だって無駄ですもんね…。

 しかしDLCでクルーになれるNPC2人追加されたのに、折角色々なクルーがいるんだから、沢山乗せたいじゃないですか。それをスキルだけが制限しちゃってる。
 これもういい加減にしろってことで「搭乗するクルーを増やす」modを調べてみたんですが、意外と少ないというか、それで間に合ってるんでしょうね。

 搭乗できるクルーを増やせるModは、主に2つです。
 まだ探しきってないかもですが…。

 1つ目は「TN’s Class M (and Starborn Guardian) Ship Building
 その名の通り、ヴィジランスやECSコンスタント等のMクラス艦艇やスターボーンの船を弄れるようになり、そっちがメインになるmodですが、乗員がスカスカになるのを見越して、船の指揮スキルでのクルー上限も4倍になります。
 その内使ってみたいんですが、これで弄りだしたら大変なモノ作ってしまいそう(^_^;)

 2つ目は「Ship Command Perk Redux – have effectively unlimited crew assignments」で、純粋にスキル効果の搭乗員数を増やせるだけシンプルなモノ。
 今回はこちらを使いました。

 英文の説明書きにもありますが、既に船の指揮スキルを取ってる場合、コンソールを使ってスキルの取り直しが必要になります。

 通常版は、5/10/20/50人という風になりますが、さらにその10倍や100倍版もありますが…負荷も凄いよとか管理も大変そうで…まぁ要らないわー(^_^;)
 ライト版として5/10/15/20人のがあって…そっちで良いかなと思います。

続きは宇宙船弄りやDLCの雑多な話とか。

【Starfield】行き過ぎた狂信→向こう側【Shatterd Space】

 と言うことで、Shatterd Spaceのメインミッションの本番、「行き過ぎた狂信」に続いて「向こう側」もやってきました。
 ↑は「向こう側」でクレーターへ向かう直前での一コマ。

カディック家長老のラズマさん。
この家、監視目的を理由に狂信者達と繋がりがあるんですが…今回はシテヤラレタようで。

 「行き過ぎた狂信」は御三家の内のカディック家を助けるミッションで、ヴォルテックス内部に侵入するのに必要な巨大なビーム砲「追悼装置」を調整するのに必要なデータやら技術を持つサヒマ・カディックが狂信者どもに誘拐され人質にされてるので、狂信者を倒して救助するor狂信者も人質も倒す…というミッションです。

カディック家評議員のジマルさん。
こちらは最高評議会に狂信者達との繋がりがバレる事を恐れて、人質も殺してきて欲しいと言ってきます。

 とはいえ、このメインの人質サヒマさんは生き残ればクルーになるので、普通に救助がベターであります(‘∀`)

狂信者達のアジトを進むと出会えるサヒマさん。
実は協力してるフリして施設にウイルス仕込んでいたりと、若くてやんちゃなNPCです。

 アジトにはサヒマさんを思い通りに働かせるために他にも人質を取っているようで、更に奥にいる残りの人質の救助に向かうことに。

贖罪者がどういうモノかに関しては、
サイドミッションの「生者への哀れみ」方が詳しく知れるかな?

 その道中で、贖罪者に1体遭遇しますが、気になるスレートなんかもあって…人によってはここで贖罪者と初顔合わせになる人もいるので、その警告みたいなもんですかね…。

全員救出です(‘∀`)

 因みに、他の家のミッションで贖罪者より厄介な敵と戦いますが、人型でタフな強敵を相手にする場合はクリティカルヒットが出やすい「ショットガン」がお勧めです。

 クリティカルがでるとノックダウン(転倒)が起きるので、その隙に距離を取ったり追い打ちをかけられます。

 個人的なお勧めはブリーチです。
 ビッグバンもいいけど、無差別範囲攻撃しちゃう(アナイアレイター弾な効果)とかあるので…。敵しかいないならコーチマンにホーネットネストでも問題ないんですけどね…誤射が怖い(‘∀`)

あとはカディック家と狂信者が話し合いをする「荒野の発電所」へ向かうのですが、
こんな船が降りてきました…狂信者側の船なのかな?
“【Starfield】行き過ぎた狂信→向こう側【Shatterd Space】” の続きを読む

変なワードがGoogleの1ページ目に(^_^;)…とカメラの話。

 たまに見るアクセス解析(Google Site Kit)で、何故か昔書いた記事が…最近浮上してきました。
 「テーザーガン 死亡」です。
 10年以上前に書いた記事で、旧ブログから引っ越す時にはリンク先が変わってて…(‘∀`)
 そこまで面倒見られませんが…新ブログの方では気になったらリンク先と段落無くなってるの直しておくかな…。

 あとテーザー銃に関してはWikipediaにも載ってますのでそれ参考に。
 で、当時の記事内容は一応本当にあったことで、実物も見ております(‘∀`)
 発射してるのは見てませんが、発射後の針とワイヤー(初期型なので糸巻き状になってたこと)も見てますね。
 その後すぐに日本の銃刀法に触れるって事で回収されましたが…危ないモノも売ってた店なので、そういうのを買う客には住所と名前と連絡先(場合によっては身分証の提示)が必須でしたね。
 その店もう無いけどね…。


 話は変わって、カメラ関係のこと。
 涼しくなってきたけど全然カメラで撮影~行ってません(‘∀`)
 一応G100Dはバッグに入れてますが…やっぱPENTAX持ち出したいかな、重いけど夕焼けをCTEで撮りたくなってきたかも。
 取り敢えずStarfieldのShatterd Space終わらせるまでは、そちら優先かなと。
 とはいえ、サイドミッション終わってメインに取り掛かり始めたので来週中にはそれも終わるんじゃないでしょうか。

 あと機材的にはLEICA SL3が欲しいなと思っていたんですが、SL3-Sの噂がが。出るならそっちのがいいかなと思ってますね。6000万画素も要らんし。
 そこでよっぽどLEICAが気に入ったら、アポのないズミクロンは買うかもしれませんが、M型は買わないかな。コシナのLEICA用をアダプターでってのはやるかもしれませんが。
 あとはPENTAXと一蓮托生ですかね。

 そいえば最近リコペンなアンケートが来てましたが、なんかまたフイルム機作りそうな気配(´・ω・`)
 えーとそれなら、かつてのリベンジしませんかね。MZ-Sしか出せなかったあのリベンジを(さすがに無茶か)。

【Starfield】「牙の遺産」の[説得]以外の選択肢【Shatterd Space】

 残りのサイドミッション「生者への哀れみ」も難無くクリアして「牙の遺産」も終わりを迎えようとしてますが、攻略サイトに牙装備の入手法があって…。

 [説得]で牙装備を修復させるカタチでミッションを終わらせると、自動生成の「軍事アイコンのヴァルーンの野営地にランダムエンカウントで牙装備のマーリヤが登場する時があり、マーリヤを倒して「牙シリーズ」を手に入れる…とのことですが、これ[説得]以外にも[アンドレヤ]と[子供]も出て来るんですよね。

 [説得]はちょっと成功率が微妙なので、どれ選んでも良いんだったら、アンドレヤ同行させた方が楽ですね…(^_^;)

 と言うことで[子供]or[アンドレヤ]でも牙装備のマーリヤ出て来るか検証してみました。

“【Starfield】「牙の遺産」の[説得]以外の選択肢【Shatterd Space】” の続きを読む

【Starfield】サイドミッションしまくり【Shatterd Space】

 「Shatterd Space」ですが、取り敢えずメインには触れずにサイドミッションをやってます。
 ↑は戦利品が増えすぎてデンだけでは捌ききれなくなったので、久々に訪れたニューアトランティスに着陸中の「ハービンジャー・ツユクサ」。modの船外照明のおかけで結構印象が変わってるかと。
 これ逆噴射時にノバのパーツが目立たないので一段上に配置した方が良いかも…。
 あと姉妹艦共に機動力は70前半とかなりアレですが、なんとかなってるかんじ。
 
 サイドミッションを先にやっているのは、メインの時にFTし易くなるかなとの思惑からですね。
 で、ミッション受ける前に現地に行っちゃったりして『なんだこれ何かのサイドミッション用だよな』ってのを先に攻略して、後で必要になるモノを既に持っていたり(^_^;)

続きはネタバレ含みます。

【Starfield】姉妹船製作と、かくれんぼ【Shattered Space】

 と、前言通りに左右逆の姉妹船を作りました。その前に↑の1番艦サクラは「色的に撫子じゃね?」と言うことで「レネゲード・ナデシコ」に改名。
 2番艦は以前のよりも彩度を落として露草色っぽく。ヴァルーンで約束されし者の1人になるための儀式では力と献身を選んで「ハービンジャー」になったので「ハービンジャー・ツユクサ」に。

 因みに、パーツ数上限を解除するためにMod「Ultimate Shipyards Unlocked」を使用していますが、これギアの制限(着陸推力1あたり質量200まで)も解除されてしまったので、そこは計算してギアを取り付けてます。

 1番艦はホープテックのギア4本でしたが、底部のギアを着陸推力の高いのに変更して2本に。
 エンジン配置も3:3からコクピット側2基、居住区側を4基に変更。
 また船外灯火Mod「SETI – Ship Exterior True Illumination」…で灯火をより付けまくっております。これのせいで制限解除しないといけなくなったんですが、夜間の着陸時には結構佳い雰囲気になるのでお勧めです。
 お金の方は結構掛っていますが、900万Cr位あるので…もっと作らないと(^_^;)

 あと、攻略情報サイト見た感じでは宇宙船での戦闘なさそう?
 クルーになれるNPCも2人くらい追加のようで…。

“【Starfield】姉妹船製作と、かくれんぼ【Shattered Space】” の続きを読む

【Starfield】巻き戻ったついでに紅の艦隊の勢力ミッション消化したり

 はい、巻き戻ったついでに色々とやってました。
 鹵獲戦に疲れてきたのもあって「勢力ミッション:紅の艦隊」もやっつけていました。
 ↑はレガシーからドッキング解除直後。直ぐに爆発始まりますね。
 よく見ると宇宙船も変わっています(‘∀`)。
 前周でもそうでしたが、また紅の艦隊編向けに宇宙船作りました。

 以前「ブルーと言えばバルディオス」ということで、ホープテックで売ってるサイレントランナーをベースにした船「ブルーフィクサー」を作りました。

 今回はその発展版というか、ほぼ同じ様な感じで今度はピンクにしてみました。
 でもなんか気に入らなくて白を差し色にしたら…「サクラ」だなぁと。
 クルーと乗員数を優先してたら、非対称なのは前部だけにw

 あと、modで燈火つけたらあっと言う間にパーツ上限に達してしまうことが判明(^_^;)
 この辺の上限の制限を取り払うmodは入れようかなと思います。
 あと、サイレントランナーの色で左右の配置を逆にした姉妹船を作りたいかなと。

 因みに、横幅の広い船でドッカーを上下の配置にした船だと、「キー」にドッキングする時にキーの構造物が貫通してシールドにダメージが来ます…実害無いけど見た目も「貫通してる!」になるのでご注意を。
 ヴィジランスでも隣のドッキングポートにいた船にぶつかり合ったりするし。

続きは紅の艦隊編でのSS色々。

【Starfield】DLC来ましたね。しかし巻き戻し(´・∀・`)

 巻き戻しの経緯は後にして、取り敢えずちょいとやった感じでは、「結構詰まってる」感じで、何となくSkyrimにDLC来たよって感じで、レビューにあるようなボリューム不足は自分はあまり感じませんでした。
 まぁゆっくりやる人なので。

最初は無重力なステーションでアレコレと。

 助かるなと思ったのは、レベルに相応した敵が出てくる事。あいつらの重火器ヤベぇですね。まともに食らうと結構ゴッソリ持ってかれます(‘∀`)

ステーションでアレコレ終わると、ヴァルーンの街ダズラへ。
赤いライトはSETI – Ship Exterior True Illuminationで付け足した舷灯です。
トップ画は右舷側なので緑のライトになってます。

 ただ、気が付かなかった自分が悪いんですが、

 DLCが上手く入って無かったみたいで最初起動しなくなってしまって、整合性チェックとかして動いたーとやり始めて1日位経ってから…Creationの一部が外れてたのに気が付いたんです(‘A`)

 古代の船乗りとか、観測所とか。
 古代の船乗りは付け直せば大丈夫でしたが、観測所は中途半端なオブジェクトしか残って無くて、コンソールで消してみたりしたんですが…そもそもその拠点に何かの施設を削除したり付け加えようとするだけでクライアントが落ちてしまう(^_^;)
 さすがにそれはちょっと厳しすぎるので…巻き戻しとなりました。

ある所には温泉なんぞもあります。この後毒な温泉にも浸かりますが(^_^;)

 先のCreationでも出て来た敵のように、結構レベル相応の強い奴らと武器が出て来るので、遠距離狙撃以外の戦闘ではもうちょっとスキル伸ばしてから行きたいなとも思ってたのでまぁいいか…。
 あと、凄いタフな敵が出て来ます。サーペントクルセイドの時に出て来ていたらヤベぇというか…ゼノやメック程じゃないにしても「これはダメだろ」だと思うんですが…その辺に関われるのかどうか…。

 取り敢えず、もうちょっとレベル上げして戦闘スキル充実させてから向かいたいかなと思います(‘∀`)