昨日は何となく、色んなレンズ取っ替え引っ替えしてみようて感じになったのですが…。
設定は全てカスタムイメージ:ナチュラル・シャープネス+1、WB:AUTOです。
振り返りをパシャッと。
絵面は文句なしのDA★55だけど、APS-Cだとやっぱり室内では長い…広角単のDA★は何時になったら出るんでしょうかね(´・∀・`)
椅子の上でごろごろ。PC使えませんがな…(‘∀`)
兎に角寄れるDA35mm Limited。DAレンズとしては色乗りは薄め。
マクロ銘の位置は違うけど銘が付くほどにはシャープな写り。
そのマクロ機能の為にフォーカスリングの回転角が大きい分AFが遅くて迷いやすい事と、折角の9枚の絞り羽根なのに円形では無いのが残念だけど、描写力はとてもいいと感じる。
何にでも使えるけれども、その分逆につまらないレンズになっているかも知れない。
ぼけーとするチャコ
DA15mm Limitedは解放F4と暗いけど、日の丸構図とか被写体に寄ってパースペクティブの効いた画を撮るにはお勧めの超広角レンズ。
四隅の甘さや減光がかなり目立つけど(これは周辺減光補正済み)、良く補正された湾曲収差は見事。
もちっと普通の部屋をバックにした方がいいに決まってます(‘∀`)
次のレンズでは、かなり寄りすぎたために手を出される(‘A`)
メーカー純正レンズとしては珍しい魚眼ズームFISH-EYE 10-17mm。
ワイド端が(180度の)対角魚眼。ちょっと見ただけではあんまり歪んでるように見えないけど、これでも10mmのワイド端。
んんっと見れば頭や手がデカイのが分かります(‘∀`)
色々と楽しいレンズだけど、コレばかりだと飽きてしまう。
そのまま寝ないで退いて下さい(´・ω・`)
オールドレンズ?のMC MACRO-REVUENON 2.8/28mm。
Kマウントだけど、Aポジ無し、絞ってもK-5/K-7では絞りが動かない(個体差かどうか不明w)ので、必然的に絞り解放。フイルム機では絞り使えます。
目盛は20cmまでと、こんな感じでかなり寄れます(ボケボケですが)。
退くつもりは無い…ZZZzzz…
オールド?パンケーキのAUTO REVUENON 45mm F2.8。これはF4で。
こっちは一応絞り動きます。
目にピント合わせるつもりが耳にいってますが(‘A`)
古いけどちゃんと撮れます。