いつの間にやら、Skyforge@DMM日本版の公式ページが復活し、払い戻し専用フォームが出来ていた。
『公式ページの払戻申し込みフォームは何処にありますか?』と先月30日の20時過ぎにメールしたけど、全然返信来なかったのでほったらかしていたら、5/6の10時過ぎに返信されたようです。
GWですかね。いいなぁ(‘∀`)
公式を見ると、申し出フォームの不具合のアナウンスがあったらしい。
そのページの日付は2020/04/30 15:55。サーバー落ちる5分前。
そんな時間に公式ページは見てません……。
その1時間5分後の、17時には公式ページは閉鎖され
(要は65分の間にアナウンスを見なければ状況を理解出来ない)
http://www.dmm.com/netgame/client/-/close/=/app_key=sf
にリダイレクトされて、
『申し出フォームの不具合により、開始が遅れる見込みとなっております』
という事態が起きている事が分からないまま、いままでモンモンと過ごしたわけです。
5/6に来た返信も、まだ準備が出来ていないという事だったけど、連休明けからの対応は早かったw
翌7日の16時に受付開始してた。
払い戻しという『現金が関わってくる』事で、この対応はどうなのよ?
確かに連休挟んでいるから仕方ないのかもしれないが、ならばどうして連休最終日にメールの返信が来るのかw
それと、どうしてTwitterでアナウンスしなかったのか。
フォームの不具合(65分間しか告知されなかった)
当日のスケジュール(サービス終了3時間5分前に、事実上のシャットダウン時間は16時と告知)
など、区切りになる大事な時くらいはTwitterでもアナウンスするべき。
Twitterでアナウンスする条件・基準もさっぱり分からない。
こういう対応しか出来ないようなら、今後のDMM GAMESのネトゲは要らないかなって思います。
ESOみたいに、海外のを日本語に訳すだけにしておいた方が良いでしょうね。
というか、Skyforgeを日本でというのがDMMとしても珍しい事だったかなと思う。
多分に実験的な試みも含まれていたんじゃ無いかな。
ただまあ、例によって「海外→日本」はDMMでも駄目でしたが……とにかくこのゲーム、マゾ要素が凄い。
SkyforgeのSteam版だと実績が出るんですが、「New God」という要するにまともにやると長い長いチュートリアルを終えた実績なんですが、「5.3%のプレイヤーがこの実績を達成」と出てくるんです。
インスコして、神になる前に挫折した人が94.7%もいる。これ見るだけでどれだけマゾいかw
特に今は神になってからがまた酷いという…。
しかもコンテンツは周回するだけ。エンドコンテンツは課金廃人でも難易度高いと。
要はSkyforge自体もちびっと酷いんですよね。
とは言え、実質的な更新は去年末で止めていたりと、その時点でサービス終了告知しても良かったのでは無いかなと思いますね。
DDOみたいに最終日は街中にネームドがーみたいな祭りくらい出来たら良かったけど、まー無理か。