ちびっと酷いので苦言を

終わりよければ全て良し。
何にせよ、終わりという区切りを気持ち良く迎えられたら、道半ばで何かあったとしても丸く収まったりするモノです。
なんだけどなぁ~┐(゚~゚)┌
Skyforgeのサービス終了に伴う運営側、DMMの対応がね……。
人気無ければ対応もgdgd……いやいやいや。
人気があるサービスはずっと続くんだもの、人気がなくなったから終わるわけで。
だとすると、どんなサービスでも、終わる時はほぼほぼgdgdになる。そう思われてしまうよね。
それでいいみたいな会社なのかな。だとしたらDMM経由でゲームなんてするもんじゃないな(‘∀`)
Twitterでもぼやいたけど、終わってしまう事は仕方が無い。あの過疎っぷりのわりに続いていた事が奇跡みたいなもんだし、契約の都合もあってとは思うけど、良くサービス続いていたと思う。
ただね、終わりという区切りを入れるんだから、ちゃんと準備して、スッキリ終わらせようよ。
3/31 18:00 4/30の17時に終了の告知。
4/20 12:00 アージェント関連の規約の改訂。
4/30 12:55 サーバーメンテナンスの告知。シャットダウンに伴うメンテで16時~。
ユーザー側から見れば、3/31の告知を見る限りでは、4/30の17時にシャットダウンかなと思いますわ(‘∀`)
それをまあ当日の13時前になって16時だよーんてww
サーバーシャットダウンの直前に10人もログインしていなかったゲームに、ユーザーとしても「ネチっこい奴だな」なんて言われたくないから、あれこれ言いたくないんだけど書き残しておきますわ(‘∀`)
サービスを始めた以上、終わりの時もくる。
だからこそユーザーが気持ち良く、最低でもモヤモヤさせずに、しっかり終わらせる。
たとえ小さくても、こういう事の積み重ねが、運営会社として客からの信用に繋がって行くんだよ。
DMMに限らないけれど、最近の大手のサービスって、そんな事お構いなしな事案がホント多いよね。
利益追求は結構だけど、それが労働者側に還ってこない様な事してたら現場のモチベも落ちるだろうし、なんかそういうのもあるだろうから、あんまり書きたくないんだよ。
新型コロナが強制的に社会の変容を生んでいる昨今だけど、この辺りの事も変わると良いな(‘∀`)