なんかいつの間にやら、ですね。
内容的には、K-1/K-1ⅡとK-3Ⅲに、四季をテーマにしたカスタムイメージの第1弾「夏天」が追加されたんですが、「レンズを限定する」んですよね。
個人的には「へー、上手いこと考えついたなーHD FA Limitedまだ買ってないから、なんとかしてHD FA43Lim買いたいな」
そんな程度に思っています。
ちなみにHD DA Limitedは何年か掛けて(特に使用頻度の少ない15mmは相当後になって)買い揃えました。先にHD DA20-40mm Limitedを買ったんだったかな、そのせいで後回しにしたような(^_^;)
あとHD D FA21mm Limitedも買って……L-mountも落ち着いたしHD FA Limitedはゆっくり集めるつもりだったけど……。んーまーHD DA Limitedでお茶を濁す感じでもいいかなって。
個人的には「楽しく撮影する一要素というか提案」と解釈して好意的に捉えています。
ただ、まあネット見ていると人によってはメーカーの苦労を心配したりとか、某掲示板では否定的な意見が多かったりと。
確かに商売的な視点からすれば、メーカーがお勧めするレンズやカメラの販促キャンペーンとしても受け止められますけど……使う側からしてそれ以上を考えるのは余計じゃ無いかと思うんですけどね。
個人的には、そういうのは気にせず楽しんで生きたいところです(‘∀`)
そもそもカスタムイメージにしても「合わない」と思えばRAW現像しますしね…。
特に、明月院の紫陽花なんかはPENTAXの「あざやか」だと紫色に転びやすくて、結局SILKYPIXでそんな弄らないで現像した方が記憶にあるのに近付いたりするし…。
なので今回の「夏天」、明月院の紫陽花にはどんななるのかなと思ったりしてますが、今日は日曜で超絶混雑する筈なので、別のモノ撮りに行きたいですね。