ネットで画像の管理は今も昔も

記事にタグを貼り付け直していると、昔の記事なんかを見るのだけれど…。
未だにフォト蔵は写真がNoimageだったりこっちに貼り付けても表示されないとかあったりして、全然駄目。

GoogleのPicasaは便利だったのにサムネは見れるけどリンク先は404だし、アルバムも見れなくなってる……まあこれはそうしていくと決めたから仕方ない。
Picasaとか使ってる記事は、アルバムを優先して写真1枚貼り付けのも徐々に直していくつもり。

flickrはねぇ……良かったけどねぇ……。
取り敢えず今はAmazon Prime使ってるから、特典で使えるAmazon Photoに現像したのをバックアップさせている。

ただ、1枚1枚の容量が大きくて……そもそもWordPress自体は1枚5Mbyteまでになってるし。
なんかこれ良いなって思うサービスも、権利関係の揉め事があるとなーってあるし(価格だったっけ)。

もうこの手のサービスが出て来てから何年も経っているけれど、ネットに画像を上げる、そしてそれなりに快適に見る・見せるには、お金を払うしかない事に変わりが無いなって事を今更思っていたり。
サービス自体も終わることがあるから、やはり手元か手元に近い所にあった方が良いかなと。

今も昔と変わりないんだよね(´・ω・`)

最近使うようになったRalphaの様なリサイズするツールは昔からある気がするけれど、使ってみたら使いまくるようになっていたw
今は長辺2048pxでリサイズしているけれど生涯に載せられる数を考えたら、4096pxにしても良いかもね…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です