ピークに近い明月院(その2)

続きです。
20220609-K33_3382.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (16mm 1/250 F2.8 ISO-200)
人混みの中で出来た僅かな隙を狙っても、この位の人が入ってしまいます(^_^;)
かなりボケてくれているので、人の顔に修正入れずに済んでますが……なるべく入れたくないんだけど、ピーク時は無理。
20220609-K33_3393.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (16mm 1/250 F2.8 ISO-200)
新DA★16-50mm PLMは確かに佳いし、人でごった返す中ではK-3Ⅲと合せてのAFのおかげでパッパと撮れる。
ただ、そういう撮影体験を愉しむならミラーレスで良いと思う。
先週や先々週のようなのんびり動ける場でじっくりとかゆっくりレンズ交換しながら撮るのを愉しむならPENTAX「でも」いいし、気になるLimitedレンズを使うならボディもPENTAXで。そんな流れが生まれれば良いんだけどね(‘∀`)
画質の面でもまだ他社の新鋭機にも引けを取らないし。

“ピークに近い明月院(その2)” の続きを読む

ピークに近い明月院(その1)

近いからって通いすぎですが、たまには週毎の変化を撮りに行くのも良いのかなと。
もうピーク時は混みすぎ(‘A`)
今回はK-3Ⅲに、HD DA★16-50mm PLMをメインに、去年も持ち出したDA50-200mm F4-5.6 WRを。
そして久々に純正ツール「PENTAX Digital Camera Utility(PDCU)」でRAW現像後、Ralphaでリサイズしてます。
20220609-K33_3327.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (28mm 1/60 F5.6 ISO-200)
いきなりですが、こういう場面ではカスタムイメージ「あざやか」だと紫陽花の「紫色」が強く感じられるんです。
それだと明月院らしくないと感じてしまうのでカスタムイメージを「ナチュラル」にして彩度上げて露出弄って……それでもって時はWBをCTEにしたりしなかったりしてみています。
20220609-K33_3329.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (21mm 1/50 F2.8 ISO-250)
紫陽花のイナイ場面では「あざやか」で(‘∀`)
20220609-K33_3333.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (21mm 1/80 F5.6 ISO-200)
紅葉の時期は行かないけど、今年は行ってみようかな…的な。

“ピークに近い明月院(その1)” の続きを読む