続・山下公園(未来のバラ園)その1

 先週に引き続き。
 機材はK-3Ⅲ、DFA21mm Limited、HD DA35mm Macro Limited、DA★55mm、HD DFA100mmマクロです。
 雨の心配もあったので、35mmマクロ以外は簡易防滴以上のレンズとしました。
 結局雨は降らずでした(‘∀`)

 お花メインなので、SILKYPIXでRAWから露出弄って現像、Ralphaでリサイズといういつもの流れです。

 ↑トップは凄い久々のDA★55mm(1/200 F8 ISO200)にて。最近存在感が薄れてるなーと出しましたが、去年一度も使ってないとか。

K-3Ⅲ / DA★55mm F1.4 (1/5000 F2 ISO100 トリミング)

 まぁ、もっと長く使ってないレンズも色々あるので、まだマシな扱いしてる筈。
 smc時代の★レンズで初代ナノクリスタルコート採用、SDMは快調(16-50や50-135のSDM「だけ」がおかしいんですよ)。
 FA43mm、77mmで名を知らしめた平川氏による設計という話ですが、今は清原光学におられるようです。1959年生まれで今年64歳という事ですのでタムロンを定年して清原光学に移ったって認識で良いんですかね?

 このレンズ、開放は兎に角ヤバイ柔らかさなので1段程度は絞った方が良いと思います(‘∀`)

K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/1600 F2.8 ISO200)

 PENTAXでブツ撮りと言えば35mmマクロですね。機材の写真はほぼコイツか50mmマクロ使ってます。コンパクトで食べ物撮るのに邪魔にならないので福岡にも持って行きました。今回唯一のWR無しですが、コンパクトさ故に持ち出した次第です。

K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/2500 F2.8 ISO100)

 もちと絞れば良かった気がするけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/1000 F8 ISO200 トリミング)

 蕾で休憩して身繕いするミツバチさんが手の届く距離にいたので激写(゚∀゚)

K-3Ⅲ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (1/200 F5.6 ISO200)

 凄い赤いのが一輪だけ頭を出してました。
 ベルばらのフレーズが頭を過ります(‘∀`)

K-3Ⅲ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (1/160 F11 ISO200)

 時間的に逆光でバラ+マリンタワーが厳しかったので、少しでもマリンタワー感を入れようと凄い絞りましたの図(^_^;)

 その2は明日朝にでも。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です