大船フラワーセンターでお花その2

 桜はさすがに散ってますが、桃?の花ならまだ咲いてるのがありました。
 て感じで続きです。

K-3Ⅲ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (1/800 F8 ISO100)

 牡丹はどうも花弁がキモいの多いですが…これならまだ良いかな(^_^;)
 牡丹園の隣のシャクナゲ園はほぼ未開花でしたが蕾が膨らんでいたりもしたので、来週からって感じがしました。

K-3Ⅲ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (1/1600 F2.8 ISO100)

 この時期といったらネモフィラですね。大船フラワーセンターは白のネモフィラと半々といった感じで育ててるみたい。

“大船フラワーセンターでお花その2” の続きを読む

大船フラワーセンターでお花その1

 去年の5月以来の大船フラワーセンターです。
 ちょっと今年は春の花は開花が早いって事で行ってきました。
 風が強くて黄砂の影響がとかいう話だったので、機材はK-3Ⅲ、DA★16-50mm PLM、DFA70-210mm、DFA100mmマクロAWと比較的埃に強い構成です。
 今回はSILKYPIXからのRAW現像のみ。WBはカメラのAWBのままにしつつ結構弄ってトリミングもしてます(・ω・)

K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (50mm 1/1250 F2.8 ISO200 トリミング)

 今回は去年より少し早めの訪問で、咲いてるモノもちと違う中をパチパチ撮っていきました。半分以上はトリミングしてます。

K-3Ⅲ / HD D FA70-210mm (210mm 1/640 F8 ISO200 トリミング)

 水蓮は咲き始めといったところ。今年は都筑区のせせらぎ公園のも見に行きたいかも。

“大船フラワーセンターでお花その1” の続きを読む

モノクロ機…

 某掲示板でいつもの方からの「K-3Ⅲ Monochrome」リークがあって…多分その通り4/28に出るようですが…。
 気になるのはセンサーと、それに合わせた画像処理エンジンの塩梅位で、他のスペックは多分にK-3Ⅲと同じでしょうね。ライカM10 モノクロームと同じ様なセンサーを搭載した高画素機なら良いかなと思いますが、明日の動画配信でその辺りも分かると良いですね。

 買うかと言われたら、買わない…つもり(自信ない)。
 デジタルの時代に敢えてモノクロセンサーというのは悪いとは思いませんが、かなりニッチというかマニアもマニア、カメラ・写真における趣味性の極致だと思うんですよね。
 今となってはマニア向けとかニッチな扱いなPENTAXは、さらにニッチな…ライカの様な領域に入るという事の表明にも感じます。
 あんまり価格を釣り上げられると困るけど、今後はどうするんですかね…レンズのディスコンも続いているし。

 明日の動画はフルサイズ機についてもちょろっと話してくれると良いんですが…まー無いでしょうね。