【パズドラメモ】エヴァコラボ

前回の初実施時には、まだどのパーティも育ちきっていなくて、超級や地獄級には行けなかったんですが…。
今はもう平気?
【間違えた地獄級・回復パ】
間違えてリリス入れました。
まぁ後の祭りでそのまま突き進みましたが、なんとかクリア(‘∀`)
LF 薔薇ヴァル
S 光ヴィーナス ふわふわ(orキングひかりん) 歌姫 リリス
リリスでは無くてUFOとかラーみたいな固定ダメージ持ちか、副属性付きの回復タイプを入れる。光ヴィーナスはスキルマなってないとあんまり意味が無い気が。
(前回開催時は今ほど副属性のあるモンスターが少なかったため、固定ダメージ要員が必要だったが、今は要らないと思う)
最終的にサブは
S ふわふわ 歌姫 光エンジェル キングひかりん
に、落ち着きました。第6の使徒でスキルを溜めながら進みます。
キングひかりん以外はスキルマ推奨、全てレベルマ推奨ですがスキルマのが優先です。+はあれば良い程度。無くても大丈夫。
自分は光エンジェルに+50、歌姫の回復に+30程度しか振ってません…(光エンジェルの+297を目標に設定しましたw)
Battle3(第4と第5使徒の戦闘形態)
防御態勢→攻撃態勢使って攻撃ターンが来る前に倒す。
Battle5(第6使徒の戦闘形態)
副属性とか利用して攻撃来る前に倒す。ドロップが足りないならここで攻撃態勢一度使って良し。ボス戦で回復エンハンスが使える様にしておくのがキモ。
Battle7(第10使徒の戦闘形態)
防御態勢使えたら2発→攻撃態勢→回復エンハンスでほぼ一撃。
即死な攻撃がくるのに6ターンあるので、最初に削りきれなくても防御態勢や攻撃態勢がスキルマなら、もう一度防御態勢×2→攻撃態勢が使えるし、合間にも攻撃態勢が使えるので、大抵は削りきれる。
問題は第9の使徒で、回復パにとっては一撃がかなり痛い。出来れば一撃で沈めたい。
削りきれない時は…半分以上削るとリーダーが3ターンバインドを受けるので、基本的にバインドもらう時以外は1ターン毎に必ず回復しながら叩く感じ。
回復ドロップが枯渇しそうならたら防御態勢、攻撃用ドロップ(光)が無くなったら攻撃態勢→防御態勢という感じで使っていく。
超級にはアルテミスと、フレンドに未究極Lv60台のトール、サブに薔薇ヴァル、ヴァーチェ、光ヨミ、アークハーデスで行ってみた…。
ギガグラのスキルレベル低すぎて、やっぱり溜まらないですな…。アークを外してふわふわ辺りのが良さそう…。
で、これもギリギリだったという…(ボス戦で実質8倍と18倍の差があるからなんだけど)良く出来てるわー(‘∀`)
因みにガチャの方は10回以内で(13号機以外1体ずつの)目標到達したのでこっちのが嬉しかったり。
あとは第9使徒ゲットやスキル上げが目標か…(遠い目)。
開催から一週間と1日で、スキル上げは何とか終わりました(‘∀`)
緑おでんのグングニールは、スキラゲ素材の第4の使徒もスキルマに。
あと堕ルシ、イシスもスキルマに…第10の使徒も。
2体目のイシスがスキルLv5になったけど、うーんやるべきかどうか…。
やったら無事にイシス2体目もスキルマに(‘∀`)


んで、白メタや歌姫が究極化したので、
L 光エンジェル+100 F 究極白メタ+297
S ふわふわ 究極歌姫 薔薇ヴァル キングひかりん
の回復271で地獄級行ってきましたが、火力的には何とか足りてるみたい。
2015/08/26追記
火力インフレが進んだ今となっては、攻撃9倍程度のパーティは普通に組めるので、難易度は下がった気がします。
Battle6のボス前が、初号機・ミサト・2号機のたまドラが出る様になったので、固定ダメージ持ち2体連れて行くと楽です。
【神9倍】ミニばる・アテナパ
L ミニばるきりーろーず+297 or 沙織さん+297
F アテナ
S ラファエルorアポカリプス(陣要員) アポロン ラー×2(固定ダメージ)
ラーを2体積んで、最後は花火でいく構成。全員スキルマ。
ラーは覚醒究極でも普通の究極でも可だが、何れもスキルマ推奨。(自分は光ラーと闇ラー)
陣要員でアポカリプスかラファエルか…になるが、
ラファエルはBattle5でスキル溜めが必要になるが、アポロンをもしもの第9の使徒の対策で使える。
アポカリの場合はスキル溜めがほぼ無いはずだが、第9の使徒の対応がし難くなるので、固定ダメージ枠を削ってBattle5は削り倒す方針にして、変換スキル持ちを入れた方が良いかも。
道中、特にBattle3の火力確保の面で、光の4個消し含めた3コンボ程度で通過できるミニばる+297の方が沙織さんより最適。
Battle1・2
光の4個消しは四角いのが2体出てきた時に限って使う。
木の4個消しなども使い、光と回復を計4個以上温存する向きで。四角いのは1ラッシュで削りつつスキル溜めを狙う。
Battle3
神バインドしてこられると(゚д゚)マズーなので、ここを光の4個消し含めた3コンボ以上で(+振りに依存かと)。
光が足りなければミニばるの変換を使うか、赤いのにダメージ与え過ぎない(50%)ように整地。
Battle4
1・2と同じ。
Battle5
単体で、毒は使えない。単体への固定ダメ持ちでも代用が利く。
次の攻撃まで7ターンあるのでスキル溜め。溜まったor必要なければ固定ダメを使うか1ラッシュで削り倒す。
ここで溜まりきらなくてもラストは残り3ターンあるので、それも視野に。
Battle6
全体への固定ダメージで。
Battle7
残り3ターン。スキル溜めきらなくてもここで2ターン分は溜められる。
あとは陣→変換→泥強化でワンパン。
ドロップ強化入れてないと削れきれないと思うので注意。
【呂布ソニパ】サブ垢用
L 呂布
F 赤ソニア
S 赤ソニア 闇リリス(Lv56) ネフティス 半蔵
Fというか本垢のソニアはハイパー。他は半蔵とリリスのみスキルマで+も無し。
ラス前を闇リリスの毒、最後をソニア→半蔵→ネフティスの強化エンハ花火で仕留める。B5を削り取る必要があり周回速度が気になるけど、サブ垢用なので問題なし。
やはり半蔵とリリスをスキルマにしているのが大きい…サブ垢も少しずつスキラゲしないといかんですね。
けど、曜日ダンジョンの地獄いけるのがまだ水曜程度。木曜行ける様になると赤ソニアのスキラゲ出来ていい感じになってきそうだけど、遠いかなぁ(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

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