壊れるまで使い続けそうなMX-1

2014年2月8日、吹雪の日に届いたPENTAX銘最後のコンデジ「MX-1」
今日の午前中にも使ったけど、未だに現役コンデジしています。
届いた時は勿論ピカピカ。
2014-0208-IMGS7719.jpg
K-5Ⅱs / FA35mm F2
去年の5月に撮ったモノ。漸く僅かに真鍮が見えてきた(^_^;)
20210519-IMGP2130.jpg
K-3Ⅱ / HD DA35mm Macro Limited
つい最近、ズーム機構がおかしくなって流石にもう駄目かなと思いながらアレコレ少し無理に弄ってる内に回復(゚∀゚)


何だかんだと使い始めて8年も経ちました。
一眼レフなんか買い換えまくっているのにね。K-1(Ⅱに改修済み)だって6年くらいだし。
こんなに長く使っているのは、個人的に一番ちょうどイイ塩梅のカメラだからでしょう。
気になって今頃ググったらこんな記事が出て来たり。
YOUのデジタルマニアックス : 「忘れられた名機? ペンタックス MX-1 は2019年でも魅力たっぷりなカメラ(Mattias Burling)」
PENTAX使い(キシアン)なら忘れませんよ……2022年でも使ってます。
この手のコンデジの利便性は本当にちょうどイイというか。
スマホでもいいんですが、撮る行為を自分にも周りにも示すモノとしては、やはりカメラ専用機があるといい時もありますし。
これが本格的に壊れたら、どうしようかな。
似たようなのは現行品ではキヤノンのG7XⅢ/Ⅱ、パナのLX9あたりだけど……取り敢えず手持ちのX30を使う感じかな。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘