下書きは何本かあるけれど…。ううむ。では大きなニュースになったニコンから一眼レフのこと。
ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退すると日本経済新聞が7月12日に報じた。ニコンは、この報道に対して「憶測によるもので、当社が発表したものではありません」とコメントしている。
ニコンが一眼レフ開発撤退と日経報道 ニコン「憶測によるもの」とコメント – ITmedia NEWS
なんか今更感があります。ニコンは今、製品開発はミラーレスへ全力移行でしょう。
海外需要もあるから、一眼レフ現行機の生産と販売とサポートは続くはずですし、もしかしたら海外モデルとしての開発はするかもしれませんが……それはキヤノンは出来るけどニコンは難しいかなって思います。
そもそも記事の書き方がおかしい。そこら辺は日経ってカメラ知らない人が記事書いてるのかなって思っちゃう。
そもそもニコンはカメラの関連技術は大事にしているはずです。でなければ復刻版なんて出せないからです。調べてないけどソニーもキヤノンもそんなことはしてないと思いますが、会社によって大事にしているモノが違いますし。
殆どのカメラメーカーがミラーレスへ移行してますが、RICOHのPENTAXが大コケしない限りは、一眼レフは細々と続いていくと思います。
ただ、完全な受皿にはなりませんよね。AF弱いし連写も弱いから…その辺はミラーレスのが得意なのでそっちに任せて、それとは別にレフ機なりの楽しさをPENTAXで味わってくれれば、PENTAX使いとしては嬉しいですが。
まあでも、中古なら機械式から現行機までかなりの量が出回ってますから、まだまだPENTAXである必要はありませんし(‘∀`)
ただ、PENTAXがLEICAの様になれるかは疑問だし、なって欲しくないですが(LEICA高すぎるんだよ)。LEICA程では無いにしても、「PENTAXといえば一眼レフ」程度にはなって欲しいですね。
それとニコンが将来デジタル一眼レフの復刻版を出すかはちょっと微妙な気がします。元がフイルムの一眼レフですからね…。カタチとしてはDfみたいなのを作りそうですが…既にZfc出してるか(^_^;)
でなくて、Dシリーズのデザイン復刻モデルね。売れないか(‘∀`)
今はそのミラーレス機も含めて、カメラ自体が大衆化から外れる存在になってしまいました。元はプロか趣味の道具でしたから元に戻った感もあります。
もっと手軽で今の時代に沿った道具があればそっちに流れるワケで、今はスマホですよね。
もう一度大衆向けにカメラ専用機が普及するって事は難しいかな。
スマホが別の物に置き換えられた時くらいでしょうか。ARグラスみたいなウェアラブル端末みたいなものに置き換わる事が起きれば、あるいは…いやいやカメラ機能付けてくるだろうし…。