いまさらですが。
本当は高速周回すべきなんですが、どうも時間掛かっても安定志向という趣になるので。
天ルシさえあれば、あとは無課金キャラでも行けてしまうヘラですが、最初の頃の
【所謂初めてのヘラ降臨用天ルシパ】
LF 天ルシ
S 虹の番人×2 リリス(orアビネプ) 歌姫(orドラウンジョーカー)
だと、結構回復がキツくて、回復枯渇でコンテ…なんて事も良くあったような。
勿論、歌姫かドラウンはスキルマで行ってもです。
個人的な原因を探ると、どうしても闇・水編成になり、それらと回復ドロップをどうしても優先するようになってしまって、
コンボが出ない→盤面のドロップが消えない→回復ドロップも総じて落ちて来にくい→回復枯渇でアボン。
になるんですよね。特にやっと↑の編成が組めた頃のパズル力だと、まぁそんなもんで。
それでも必ずヘラ入手できるのが救いなワケで(‘∀`)
時間も結構掛かりますし…1時間くらい?
後に(ガチャったりイース取ったりして)手駒を揃えて育てていけば、天ルシ耐久はかなりの安定感で攻略していけます。
てことで、ヘラ攻略パの変遷を
【ギガグラ追加で少しは楽な天ルシパ】
LF 天ルシ(なるべく+振った奴)
S ギガグラ枠×2 アビネプ ドラウンジョーカーor歌姫
虹の番人の代わりにギガグラを搭載したバージョン。
ネプチューンを毒か明星で、ハーデスをギガグラ×2→明星で倒す。
ギガグラ枠には出来ればヘラでは無く、ヘラ・イースかアークorインフェルノのハーデスで回復値を底上げすると安定してくるけど、ランクによるコストの兼ね合いがあるので、この辺りは自分の許容できるコストとの相談になる。
防御態勢はスキルマにしやすいセイレーンのが初期には使えるが、LSの恩恵を得られるドラウンジョーカーを出来る限り早くスキルマにして搭載できるようにしたいところ。
大抵はこの辺りになるとコンテするようなことは無くなる。
【反撃追加などなどで少しは高速な天ルシパ】
LF 天ルシ(自身は+297、Fは+高い人の)
S ギガグラ枠×2 アスタロト ドラウンジョーカー(orカリラ、ダークミネルヴァ)
アビネプだと時間が掛かる所を、耐久カウンターパのリーダー、アスタロトにして時間の短縮?を図る。アスタロトはスキルマ前提。
ミネルヴァ戦は明星2発
セレス戦はギガグラ2発+普通に削り倒す
ネプチューン戦でギガグラと明星の再装填後にアスタロトの反撃で叩く。
ハーデス戦は、カリラなら明星→ダークボール→明星、ダークミネルヴァならギガグラ2→明星。
ヘラ戦はギガグラと反撃とミネルヴァやカリラのスキルを使いながら普通に削りとって、回復に余裕あれば明星撃ち込む感じ。
手順は非公式wikiと同じです。
回復枯渇の保険として、ドラウンジョーカーを入れているけれど、カリラかダークミネルヴァ(いずれもスキルマ前提)を入れて火力アップも行ける。
ただし明星撃つ前には回復ドロップの確保が必須。
時期的には、ダークミネルヴァの方がスキルマになってる人が多い気がしますし、特に耐久系ではドロップの無駄が無くなる多色主属性の方が気持ち的に楽で、回復事故もまず起きなくなります。
が、怖いならドラウンジョーカー持っていきましょう(‘∀`)
ただ、5ターン毎に使う程のことでは無いので、スキルマのクロネでもよさげ…。
クリアに掛かる時間は30分弱でしょうか。
そんな感じで、なんか31日にガチャ神に結構修正来ましたね。手持ちが一杯いるので全てに対応しきれません(‘A`)
パールとラクシュミーも、どっちも微妙な究極なので、エンジェリット使わない方に進化させて、シヴァは取っておいたデビリットつかって火闇シヴァにしましたが…。
なんか木・金ダンジョンにリニューアル追加されたツインリットとトライフルーツも、行く気がしないしなー。
もう少し難易度落としてコスト下げてくれたらなぁ…。ランクガリガリ上げて何度も行けるようにするとか?
更に追記20140323
【究極化で時間短縮な天ルシパ】
LF 究極天ルシ(自身は+297、Fは+高い人)
S ギガグラ枠×2 イービルセレスorアスタロト ダークミネルヴァorカリラ
アスタロト、闇ミネルヴァ、カリラは何れもスキルマ推奨。
闇セレスは保険と自動回復の上乗せだけなので、より火力を上げるとかアスタロトがスキルマならアスタロトで良いはず。
究極化してLSに攻撃力が少し上がったので、以前より楽に雑魚が倒せる程度の火力が出せるようになった。
LF 究極天ルシ+297、S 闇ミネルヴァ(スキルマ) 闇セレス イース アークハーデス+100、レベルは全てMaxと言うメンツで適当にやった感じではクリアまでの時間は約20分。
凄まじいまでの安定感は相変わらず。
基本的に闇ミネルヴァかカリラのスキルでガシガシ進めていく。
ネプチューン戦までにギガグラと明星のスキルを溜めて、
ネプチューン戦:回復ドロップ溜めて→明星
ハーデス戦:回復ドロップ消さずに自動回復だけして→ギガグラ×2→明星
ヘラ戦:バリバリ消して削っていく→ギガグラ溜まり次第発射
で、明星再装填して放つと大抵終わるくらいになってます。
なんと初期のテンプレの1/3近い時間短縮。回復事故にさえ気を付けていれば、抜群の安定感に加えてこのクリア時間なら、充分に周回用として使えると思います(‘∀`)
と、天ルシの火力アップは歓迎ですが、副属性が変わってしまった点が注意点ですね。
もう1体引いたら未究極の297も作って…、暫くは退化用と究極用素材確保しとく感じでいいのかなー。