PENTAX Q7 with 01 STANDARD PRIME "MintBlack"

PENTAX Q7 with 01 STANDARD PRIME “MintBlack”

PENTAX Q10を使っていて、その内「Q7か後継機のカラバリ欲しいなー」と思っていた所に舞い込んだ、Q7カラーオーダー終了のお知らせ。
そしてよく見てみると、「01 STANDARD PRIME」のカラーオーダーも同時終了。
後継機のハナシも聞かないし、と言うことで6/9に注文、6/21に到着しました。
MintとBlackです。初音ミク仕様。
というか、元からこの色は好きなんです。
レンズも序でに頼んでしまったけど、ここはシルバーので良かったんだろうな…持ってるから良いけど。
ジャケットの類はどうするか検討中。

で、普通のレビューへ。
Q10→Q7では、基本的な変化は、
センサーサイズが1/2.3から1/1.7に大型化(とは言っても所詮コンデジクラス)
焦点距離に掛かる倍数は、Q10では5.5倍だったのがQ7では4.5倍。

基本的なUIはそのままだけど、かなり変更点が多いメニュー。
2軸電子水準器などの追加。

で、結構このメニューの扱いに若干慣れが要るかも。基本的に操作しやすいメニューになっているけど、古い方に馴染んだ身としてはちょっと取っつきにくい。
例えば猫撮りでは使いたくないAF補助光のon/off。
Q10ではメニューのカスタム辺りで変更するしか無かったが、Q7ではメニューの最初のページのAFの所から切り替えが出来る。

あと、塗装の具合。スロットカバーなんか昔のは裏面にプラの地肌なんかが見えたりしていたが、これは裏までしっかり塗ってあるのか、そういうカラーの材質なのかは分からないけど、いい事かと思う。
そして描写力…試写してないから、ここいらはまた今度にして追記する予定。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です