最後期のsmcFA50mmF1.4のピントリングは…

 届いたので早速確認しましたが、ホントに重くなってました(゚∀゚)

 ついでに新旧のFA Limitedレンズは…トルク感は同じでした。
 DA Limitedは…21mmはHD版のが軽く(使用頻度高かったせいか?)、他はHD版の方が重さと言うよりしっとり感が僅かに増してるような。個体差か使い込み度の違いなのか(^_^;)

 ただ、smcFA50mmF1.4に限って言えば、昔買ったのは磨り減り(というかアタリ)を考慮しても「これは違う」感じがしますね。
 外観を見比べても…ピントリングの形状が違うような同じ様な…ゴムだからなんとも(‘∀`)

 トップ画では左が昔買ったモノ、右が新しく追加したモノです。
 ピントリングのゴムのツヤの違いは昔の方のは樹脂保護剤(アーマオール)で手入れしてるため。
 レンズには絶対使ってはいけないけど、鏡筒外観やカメラボディのクリーニングの仕上げ(特にグリップなどのゴムパーツ)に使ってあげると吉です。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です