久々に秋葉原行ってきました。山手線乗るのも久々で「高輪ゲートウェイ駅」出来てから初めて行ったんじゃないか…。
もうちょっとしたらPENTAXクラブハウスのある四谷行くかもですが。
目的はFDD→USB変換機が3.5inch用だったので、5inchFDDに繋げるケーブル作ろうと部品を買いに言ったわけです…通販で良いんですけど、フラットケーブルに圧接する34pinカードエッジコネクタ無いかなと確認に…。
やっぱり秋月にも千石にも無かったんですけどね(´・ω・`)
これについてはAmazonで頼みました。
あと、5inchのSCSIケースですね。見に行ったところが悪かったのか、巡り会えず。
ここもヤフオク使おうかなと考えてます(急がないし)。
まぁしかし何というか…再開発とアニメ・マンガ&ゲームの街になっていってしまったので…個人的に行く意味が無い街になりましたね。
綺麗になってしまった分、昔のジャンクだらけな妖しさは無くなって、アニメとゲーム(にフィギュアやトレカ)な街になっちゃったかなと。アダルトグッズの店もなんか増えてる気がするし。
オノデンはしぶとく残ってるけど、↑の写真のラジオ会館の中身も全然ラジオじゃ無いしラオックスはかなり前から免税店ですし(^_^;)
再開発前が好きだった身としては今の秋葉原に対して何とも言えない気分になってしまうんですが、その時々の流行り物の店ばかりになるんですよね、この街。
例えばアマチュア無線が流行って既存のコールサインが足りなくなって「7コール」なんてのが出て来た当時は無線機扱う店が凄く多かった。
その頃のPCはWindows以前ので…。
無線機の次は携帯電話が急速に普及してこれも「だらけ」になってたかな。PCはWindowsが出て来て…自作が流行りだして。オウム系列のPCパーツショップなんてのもありました。この頃から、とらのあなとかも進出してきて。
かなり様相が変わる街なんですよね。元は宿場町で、運河があって…戦後の闇市からの電気街へ…今はメディアやカルチャーの街って感じか。
電気系の店も老舗なのは残っていたりしますけど、今の時代はやはり通販になっちゃいますからね…。
最近は外食店が増えてきてこれは良い傾向に感じます。ただ丁度お昼時で、何処行っても並んでる感じなので結局地元に戻ってから遅い昼食となりました(^_^;)