してます。
城取りゲームなんだけど、戦闘はFPSっぽい感じで、自部隊の兵士を上手く動かしつつ、自分が凄い頑張りながら勝利に導く…そんな感じのゲームです。
英語版だけど有志の方の未完成ながらもプレイには耐えれる日本語パッチもあったりして。
wikiなんかもあるし…。
面倒くさがりなので升モードで遊んでいるけれど、それでもなかなか面白い(‘∀`)
ただ、このゲムは王様に仕える諸侯にしかなれなくて、王様にはなれんので、なんか次回作はその辺出来る様になるとかならないとか?
DDOとはまた違うけど、戦闘時の武器の長さによる間合いの違いとか、実は結構細かくて奥深い?ような。
いかんね
なんかのんびりゲームしつつ、あれやこれやと…しかし、DDOやってた頃は比較的記事ポイポイ投げていたのに、やはり特に報告する物が無い現状だと、記事投稿も減るなぁ…(´Д`;)良いのか悪いのか…。
ネトゲから離れても、結局PCに向かう時間は大して変わらない。
あ、TVを録画して観るとか、そういう事はするようになったかな。
そいえば新型インフルでとうとう同僚に感染者が。
今までは同僚の家族(これだけで一週間の職免になる…)とかだけだったけど…とうとう本人にも…てか肺炎掛かりそうになったとかなんとかと、なかなか怖ろしいです。
本人の談では高熱によって全身痛いんだーて事だったけど、と言うことは全身の節々が痛いって事なのかなぁと…42.5度超の経験者は思ったり。
目眩と吐き気と頭痛と全身の節々の痛さが混ざり合って意識が飛んで幻覚見えたり、断崖絶壁の合間にいて超絶落下とか、奇麗な音のする鈴を持ったオネーサンの元に行こうとすると呼び戻されたり。
と、なかなかデンジャラスだった子供時代のあの高熱経験×2回。
多分、この歳でなったらそのまま帰ってこないんだろうなぁ(((( ;゚Д゚)))
幻覚とはまた違って、強烈な印象を残す夢なんぞも未だに観たりして。
数年前かな。なんだか知らないけど、ロボットバトルやらかして、トドメに対戦相手のロボットを「イコライゼーション」とか宣って均等化?平均化?初期化?調整?する夢…。
なんでか鮮烈で、何故イコライゼーションなのかなぁと今でも思ったり。
そもそもイコライゼーションの意味が解らない英語音痴で、ワザワザ検索したくらい…。
なんかネタとして使えれば楽しそうだけど(´Д`;)
のんびり、しかしあっと言う間
DDOjpが終わってから、そんな感じでもうすぐ1ヶ月経ちます。
うーん。とにかく他の事がでけるというのは良いことですね。
DDOのギルドのwiki弄くって殆ど終わってますがw
あとは、Mount&Bladeってのでチートしまくりで遊んでます。真面目にやると時間掛かるので(´∀`;)
ストレス解消の為に無双っぽく切りまくってストレス解消ってことで。
あかん
ゲームやっちまうと他の事に手が付かなくなります(´Д`;)
て事で、ちびっとシングルゲームやってたけど、そんなんなので暫しやめよう…んむ。
個人的なDDOのやり残し行程は残り半分くらい。やんなキャー。
ArcadiaSaga CBT3日目最終日
は、Lv20、お金沢山、スキルやステ振り振り直し自由な状態に。
基本的にレベル制で、スキルを取って上位のスキル取るには、前提スキルの熟練度も問われるって感じ。ただこの熟練度もなかなか上がらないw
そんな中でのPvPは…戦闘(移動関係)がもっさりなので、特にタイマンだとかなりダラダラと。
POTと時間の無駄です
ついでに、PvPに勝った事で得られる物が分かんない。略奪でけるのかしら?
お家については、調度品の棚みたいなのを置くことで、家のインベントリが増える仕組み。
でもこれだと一定の物しか置けないのでUOの様なかなりカスタマイズの効いたことは出来ないし、今はサービス終了してるM2~神甲演義~の家のように大量の余剰品の倉庫には出来ない。
この辺は木工屋がレシピを解明していけば調度品も増やせるとは思うが…。
もちと置ける容量無いとダメかなと思います(‘∀`)
あと、カジュアルにやるには、家高すぎ。
唯一良いと思った点は、戦闘と生産のハイブリッドで遊べること。
うーん。
さて、これやるかどうかと言えば、やらない方かなぅと。
ちっと新鮮味が足りないのかな。それともシンプルか過ぎるのか。DDOやってた身としては…そんな感じ。
例えば、モンスター(ゲーム上では亜人)のデザインは日本で良く目にする名前と姿形。
名前は兎も角、見た目は特にもうすこしオリジナリティに弄くっても良いと思います。例えばトラディショナルな服を着せつつ、部族によってそれらがちっと違うとか。
なんか亜人同士でも種族や部族間の勢力争いをしてますよーみたいな、そん中に人類がやってきたのよーて…どうなんでそね。
あと、やはりレベル制では「先行有利」な面が拭えない…てところが、やらない理由になりそ。
ただ、戦闘のもっさり感を除けば、良い出来になっているので、タクなるクリックゲーが飽きた人ならお勧め出来るかも。
CBT2日目は…
アルカディアサーガCBT2日目。
ちょっとロギン遅かったけど、予想通り、家ある地帯への襲撃イベント。
ちょ敵強すぎ。
あとPKとかいたのかなー。序盤のテストとしてはいいけども。
殺したら略奪とかでけるのかしら。
なんとなく、トランメルとフェルッカに別れる前のUOを思い出すなぁとか思ってたらPKKパーティ募集とかあったり。
これ、間合いの勝負になるので、うまいこと立ち回れるような技術がないと一方的な気がしないでもないですねぃ…。
あんまり殺伐なのは個人的にカジュアルにもでけるゲーム探している以上、めんどいからやんないかもしんないなぁ…。
アルカディアサーガ
の第2回CBTの1日目が終わりました。
名前はDDOでのインチミFtrのを使いました。
Lv10まで上げてくれるNPC(騎乗他のテストのため?)、
20時からストレステストで騎乗できる馬と納屋みたいなちっこい家の配布。
戦闘に関しては、もっさりな印象。
氾濫するクリックゲーと違うとおぼしきところは、敵の攻撃のタイミングがゲージで見れるのでヒット&アウェイがしやすい。
ただ、メレー攻撃用パッシブスキルの発動がちっと遅く、次の攻撃からになるので、一撃分損した気分になるかもしれない。
スキルのガードも正面からの攻撃に対してになって固まってしまう。ターゲットは回り込んだりするので意味がないというか(‘A`)
立ち止まっての殴り合いを無くしたいというコンセプトは判るけど、タクティカルなアクション性を求めるなら、盾によるガードが欲しい所ですね。いちいち逃げずに済むし。
盾だと防御はするけど一定以上のダメージは貫通してくるぞみたいな感じで。
第1回のCBTは逃したんですが、まぁそれなりの出来になっていると思います。視点変更できる様になったけど、回転だけなんで、俯瞰も欲しい所かな。
CBTなのでまだまだこれからですかね。
配られた馬と設置した家内部。今時の1Kよりちっこいですが、収納家具とか無いと保管庫にもならない…(´・ω・`)
あの人のブログが炎上してる
いまさっき見たら、コメントが1999となってました(笑)
そう。あれね。すとう衆院議員のブログ。
亡くなった江畑さんに対する記事なんだけども、ちょっとばかり失礼な物言いじゃないかと。
あれを撤回しないというのはなんだろうね、この議員さんを知る人によると、ガンコなとこあるそうなので…(´Д`;)
あんまり変なことを長い文章で書き連ねるよりも、こういうときは余計なこと書かずに短くまとめた方がいい。
「個人的には余り好きではないタイプだったかもしれないけれど、亡くなるには早すぎて、残念でならない。氏の冥福を祈りたい」
てかそんな感じで。
超えるものがない
何となく色々ゲーム探ってたりしながら、DDOjpでのNPCリストをチマチマ作っています。
戦闘システムに関して、なかなかDDO以上の物ってない気がするんですね…(‘A`)元が秀逸なだけに。
それでもバランス取れていればいいんだけど…なんかしかし他のを見ていると、似たようなんばっかりで。
でもまぁ、面白ければ別にいんじゃねっかなとか。
ちっと気になったのはヘルゲート…突如あんな事になったし(‘A`)
4亀の記事見ていると、実は韓国Hanbitでサービスが継続、開発も続いているけど、どうも販売権の問題で北米・ヨーロッパでは難しそうだと…日本ではそもそも再展開の予定無しとか(‘A`)
おもしろかったのになぅ…販売権もってる輩は何を足引っ張っているのやら。特に日本では個人的に悪名高きEAjpですしね…また何もしてないんだろうな…。
薄れ行く街…電脳街
PCの事とかあるので、いろいろ調べてみたら、思った以上に秋葉原の街が終わっていた。
終わっていたと言うには、個々によって語弊があるかもしれないが。
昔も似たようなことどっかに書いていたかもしん無いけど、ま、改めて。