smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WR

K-7レンズキットと共に買った簡易防滴付きの望遠ズーム。
35mm判換算で76.5~307mmになります。
18-55の兄貴分な感じで、操作感覚も変わりません。50-200にしては結構コンパクトです。

出番は少ないですが、簡易防滴仕様と言うことで、やはり雨の日に持って行きたいレンズになります。
軽快性を活かせる場面にとても良いです。ただ、DA18-135mmやHDとWR化したDA55-300mmがあったりするので、優位性は携帯性だけになっているのが残念。
ピーカンだと一段絞るだけでもかなりシャープに写ったりするので、実は侮れないレンズです。

レンズ構成:10群11枚 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.24倍 フィルター径:49mm
最大径×長さ:69×79.5mm 質量:285g 絞り羽根:6枚
2010/03/26 購入


K-5 / DA50-200mm F4-5.6 WR (200mm F8 ISO640)

※2024/04/19追記※
 実はそれなりに絞れば結構良い画を出してくれます。
 ディスコンにはなっていますが、その写りとコンパクトさの塩梅は今のラインナップには無いんです。
 DA55-300mmPLM使えば良いのですが、沈胴式なので…あれ余り好きじゃ無いんですよね。静かで速いのは分かっているんですが(^_^;)

K-3Ⅲ / DA50-200mm F4-5.6 WR (200mm F11 ISO100)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です