smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

K-7のキットレンズ。キットで購入したものです。
35mm判換算で27.5~84.5mmの標準ズーム。
F3.5-5.6は、室内ではちと厳しく、室内のネコ撮りには不向きですし、そんなに驚くほど凄い画を吐くわけでも無いです。

が、そのコンパクトさ、軽い操作感、速いAF、QSFS、そして何より簡易防滴仕様というのが、
「天候に拘わらず外で使える強み」
というアドバンテージを得ているかと。
あと安い。キット以外で買う人はなかなかいないかと…。
デジタル一眼レフやPENTAXが初めての人は、先ずコレで一眼レフの交換レンズやPENTAX独自なQSFSの感覚とか掴んでおくと良いかも。
雨の日のお供には先ずコレだったんですが、DA18-135WRにその座を奪われてしまいました。
出番は一番少ないレンズですが、売っても二束三文ですし、最初に使ったレンズという思い入れもあるので手放す事は無いでしょう。


レンズ構成:8群11枚 最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.34倍 フィルター径:52mm
最大径×長さ:68.5×67.5mm 質量:235g 絞り羽根:6枚
2010/03/26 購入(K-7レンズキットとして)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です